カテゴリ:食の学校"Ecole Amy's"( 4 )

イタリアン 特別講座

気がつけば3月。
久々の更新になってしまいました。

本日の授業は、イタリアン 特別講座①。
パルミジャーノのクロカン (カリカリのチーズ焼き) & 菜の花と白魚のパスタ
薄~いパン生地に、粗く刻んだパルミジャーノをたっぷりと載せてカリカリに。
春の野菜(菜の花)と春の魚(白魚)のにんにくオイルベースのパスタ。
e0096201_22291648.jpge0096201_22295087.jpg
白身魚と2種のソース & ベリーのコンポート
白身魚(真鯛)にパプリカの赤と、バジルベースの緑のソース。
数種のベリーの赤ワインベースのコンポート。
e0096201_2231825.jpge0096201_22312999.jpg

本日のmenuは、簡単にできて、かつ美味しく。
Chefの人柄がそのまま味になったホッとする料理でした。
(我が家の今晩の夕飯は、白魚を桜エビに換えて”菜の花と桜エビのパスタ”でした。)

私事、2月末にお話を頂いた依頼、無事に(?)終了いたしました。
HB(ホームベーカリー)関係のTV撮影(出演)の依頼でした。
多々の撮影には立ち会ってきましたが、自分が画像に出るのは初めてだったのでちょっと緊張。放映まで、何となく心配で・・・。008.gif
7日の放映を終えて、見て下さった方々の感想は(お世辞でも)ホッとする内容でした。
でも、私は未だ見ることが出来ず・・・。(放映時間は、仕事Timeだったので一応VIDEOに録画しました)
(酔っぱらった時に見ようかな・・・。)068.gif
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-03-09 22:26 | 食の学校"Ecole Amy's"

Amy's コンチネンタル Feb. 2008

本日は、デモのみの気楽な(?)授業。
とは言っても、やっぱりお勉強。

ユリ根のポタージュ と ラザニア
e0096201_23585162.jpge0096201_2359752.jpg

ユリ根のコックリした味わいが堪能でくるポタージュ。
お腹いっぱいにならないように、デミタスカップで。

サッパリとしたラザニア。
ホワイトソースの濃度と、チーズの種類を変えて、とってもサッパリとしたお料理に変身。
お腹いっぱいになるまで、食べれそう・・・。

そして、チョコレートのデザート。
e0096201_034488.jpg甘さ控えめのトローしチョコ。季節のフルーツ(苺)との相性抜群でした。



e0096201_065323.jpg
こんなものを手に入れてみました。
ダッチオーブンです。
スモークをやってみたくて・・・。001.gif
その前に、密閉性を利用して煮込み料理にも使ってみようかな~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-08 00:08 | 食の学校"Ecole Amy's"

日本料理 実習②

日本料理 実習の2回目。

本日の”お惣菜(?)”は、”鶏のちり蒸し”&”丸十飛竜頭”。
e0096201_085655.jpge0096201_09136.jpg

鶏のモモ蒸す事にによって、出てきた美味しいゼラチン質を利用して固めた”鶏のちり蒸し”。
ポン酢のジュレで。

飛竜頭の中に丸十(さつまいも)を入れて、吸地で煮含めました。葛餡をかけて。

本日は、出汁をしっかりとったので、吸い物も一緒に。
そして、お鍋でご飯を炊いて、定食風な試食でした。043.gif

午前中から雪がチラチラ。
積るほどではないので、なんとなく嬉しく窓の外を眺めていました。
実習が終わって帰る頃には、上がっていた”雪”がまた散ら散らしておりました。
今年は、多いの・・・かな。
明日の朝、雪化粧になっていませんように。(通勤が大変なので・・008.gif。)
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-07 00:21 | 食の学校"Ecole Amy's"

実習 日本料理①

包丁の研ぎ方から始まった実習。
フレンチ、イタリアン、中華に続き、本日は日本料理の実習。

鯛を使った2品。
”兜煮”と”姿造り”。
e0096201_23574597.jpge0096201_23575913.jpg

甘辛く煮た兜煮。
たたき牛蒡と、飾り切した椎茸を一緒に。
そして、姿造りは、一人一匹。
鱗取りから、盛り付けまで。

試食時は、(068.gifが欲しいな・・・と思いながら、)炊き立てご飯で。
自分で作った”姿造り”。思っていたよりも美味しく、ペロリと平らげました。005.gif

煮魚が美味しい季節ですね。
一緒に根菜を煮たら尚美味しい。
鱗嫌いなので、その辺は処理済みのお魚を買ってきて・・・。
でも、お魚さん、捌かないと忘れそう。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-01-31 00:08 | 食の学校"Ecole Amy's"