カテゴリ:"粉のアトリエ"( 92 )

Lessonについて

長らくご無沙汰しておりました。
この3月に、代官山のお菓子教室IPの第一クールを無事終了いたしました。
2年間、良い仲間に恵まれ多くを学ばせていただきました。
そして、4月より同教室の上級編、第二クール&卒業研究科Ⅰを受講する予定です。

まだまだ、学ぶことの多い身ですが、”粉のアトリエ” GW頃から ゆっくりと、少しずつ再開させていただこうと思っております。IPで学んだ事を取り入れながら、美味しいレシピをご提供できるよう、試作をさせていただいております。週末の時間しかないので中々進みませんが、一歩一歩進ませていただきます。
そして、お教室の開催も週末&祝祭日のみです。(すいません。)
ご興味ありましたら、開催日、Menu、費用等下記アドレスまでお問い合わせいただければと思います。

本業(OL生活)も、結構忙しいバタバタな日々が続いております。
お返事までに2~3日掛かる事もあると思います。ご迷惑おかけいたしますが、よろしくご了承下さい。

粉のアトリエ 
いわた あつこ
atsukoilovesweet@hotmail.co.jp
[PR]
by atsukoilovesweet | 2014-04-12 00:00 | "粉のアトリエ"

近況と、今後の”粉のアトリエ”について

ご無沙汰してすいません。
久しぶりに自宅のPCの前です。

今冬は会社をお休みするような風邪もひくことなく、
花粉症も発症せず、健康診断の結果もほぼ(?)”A"判定。
不摂生な生活をしているのに、元気です。(笑)

”粉のアトリエ” 数か月お休みをいただきました。
いろいろ考えたかったから、少し距離を置いて考えさせていただきました。
その間も、嬉しいお問い合わせをいただいて、細々と開催させていただいておりましたが・・・。

4月末(ゴールデンウィーク)辺りから、改めて再開させていただきます。
しばらく、各月3&4週目の土日&祝祭日の開催になります。
1&2週目は修行(?)とMenu試作にあてさせていただこうと思います。

再開時のMenuは改めてご連絡させていただきますが、
ゴールデンウィーク中ご参加に興味がある方は、ご連絡いただけると嬉しいです。

今後とも よろしくお願いいたします。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2013-03-20 17:42 | "粉のアトリエ"

もうすぐ(?)クリスマス・・・。

気づけば1ケ月以上、2カ月近くup していないBlog。
度々訪れていただいている方々には申し訳なく、すいません。

心に余裕がなくて・・・、でも時間的な余裕が結構あるような日々を送っております。
もうそろそろ、復活します。(笑)

11月末も半ばを過ぎ、街中はクリスマスモードに突入しておりますね。
11月にサボってしまったので、12月はクリスマスモードで、楽しくお教室を開催したいと思います。

パン、ケーキを作って、パスタ等々をプラスして ご参加者皆様で"クリスマスParty”していただければと思います。
グループでのご参加(貸切?) 大歓迎です。お友達お誘い合わせてご参加ください。

12月15日 12時~
12月16日 11時~
12月22日 12時~
12月23日 11時~

*Menuは、改めてご連絡させていただきます。
*Costは、Menu ご連絡時に改めて提示させていただきますが、JP¥4,500.-~5,000.-の予定です。
*お一人での参加ご希望の方は、クリスマスParty(御試食?)飲みをご希望の方は、お問い合わせください。別途、御相談させていただきます。
*Max.6名様まで。ただし、お持ち帰りのパン&ケーキ等が少なくなる場合があります。その際のCostは別途御相談させて下さい。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2012-11-19 00:00 | "粉のアトリエ"

10月です。

明日から10月。
今夜は、台風。やっぱり、季節外れ・・・。
でも、この台風、平日でなくて良かった(笑)。

暑さが続いて、Menuが決まりませんでした。
が、さすがに10月になる前に涼しさが来ましたね~。
(良かった、良かった。)

10月のMenu
栗のマカロン、大学いも(風)パン、他Pasta(カボチャのラビオリの予定)。
Schedule:
10月8日 11時~
10月14日12時~
10月27日12時~
10月28日11時~
Cost:¥4,500.-

しばらくは、
[PR]
by atsukoilovesweet | 2012-09-30 21:51 | "粉のアトリエ"

September 2012

一ヶ月以上ほったらかしにしてしまいました。
すいません。
とっても、反省せいております。

暑い日が続きますね。
8月は、暑さもありお教室をお休みさせていただいておりました。
何処に出かける事もなく過ごした8月。
週末は、パン焼きDay。冷凍庫がパンで埋まっております。
ですが、この暑さのなかでは、温度管理(捏ね時間、発酵時間等々)大変。
昼寝(?)もできず・・。007.gif

まだまだ、暑い日がつづきそうな9月ですが、再開させていただきます。
とは言っても、後半からですが・・・。

粉のアトリエ

September 2012
[PR]
by atsukoilovesweet | 2012-08-26 21:03 | "粉のアトリエ"

7月のLesson

梅雨入り中、紫陽花がきれいにさいていますね。
通勤時、バタバタと駅に向かう中、癒されます。
でも、まだ蒸し蒸しさを感じる日が少なく感じます。
嬉しい・・・。

7月のMenu決まりました。
いつもより、ちょっと(だけ)早め。

Menu:
クラフティー・オー・リムーザン(チェリーのタルト)、メープル・ナッツのブリオッシュ 他Pasta
Cost:
JP¥4,500.-
Schedule:
7月8日  11時から(満席)
7月16日 11時から
7月21日 12時から
7月22日 11時から
7月28日 12時から
7月29日 11時から

夏休み期間にも突入するのかな。
お子様とご一緒をご希望の方もご相談くださいね。
atsukoilovesweet@hotmail.co.jp
[PR]
by atsukoilovesweet | 2012-06-24 18:07 | "粉のアトリエ"

5月&6月の予定

またまた、また、久しぶりになってしまいました。

PCを立ち上げてから、このBlogを投稿するまで数時間掛ります。
PCの買い替えを検討中。
NewPCになったら、(もしかしたら)更新回数もふえるかも・・・。


少しづつInput開始しました。
平日にInput時間の全てを取る事が難しいので、週末にも・・・。
という事で、お教室の日程が(今までも少ないですが・・・)少なくなってしまいます。
すいません。

しばらくの間、2カ月 1Menuにて開催させていただきます。
今まで通り、時間が合えばリクエストMenuのLessonも開催させていただきます。

5月&6月 粉のアトリエ~Atelier de la Farine~

Menu:
チーズケーキ ・・・ 焼チーズケーキの予定ですが、現在試作中です。(後日改めてUpします。)
コーンパン ・・・ コーンたっぷりのパン。食パン型に入れて焼きあげます。
Pasta 他

Price: JP¥4,500.-
Schedule:
5月26日12時~、5月27日11時~
6月3日11時~、6月16日12時~、6月17日11時~、6月23日12時~、6月24日11時~

まずは、ご都合ご連絡いただければ嬉しいです。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2012-05-13 20:59 | "粉のアトリエ"

Menu

寒く乾燥した日が続くと、手荒れがひどくなってきます。
ここ数年は、あかぎれとの戦い・・・・。
保湿性の高いハンドクリームを探し続ける日々。

1月&2月のMain Menuは、デニッシュロールに決定しました。
Lesson時間は、いつもより長く4時間程いただきます。
極力イーストを少なく、生地に負担を掛けずに作業していきたいと思っております。

他、焼き菓子&Pasta の予定です。

寒い日には、熱燗が飲みたくなります。
今夜は、日本料理を食べに行く予定。
美味しい熱燗と美味しく食べたいな~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2012-01-17 00:16 | "粉のアトリエ"

今年のLesson

今年も残り2カ月。
早いです・・・。
今年一年の成果、何かあったかしら・・・?と考えてします。
来年の目標、残り2カ月で考えます。
少しずつ、コツコツ実行出来る目標を・・・。

11月のLessonですが、中旬まで10月のMenuで開催中です。
10月MenuでのLesson予定
12日(12時~)、13日(11時~)開催します。
ご興味ありましたらご連絡下さいね。

そして、12月のMenu、クリスマスLessonです。
今年は、12月の中旬~下旬に抱えて御隣の国へ旅行予定のため、開催日も少なめです。
すいません。
という事で、11月下旬~の"クリスマスLesson”になります。

Scehdule
11月26日12時~ 
11月27日11時~
12月 3日12時~
12月 4日(満席)
12月10日12時~
12月24日(満席)
12月25日11時~

Menu(すいません、まだ試作中。改めてupさせていただきます。)
クリスマスケーキ(チョコレートムース+α)、パン、+Pastaの予定です。

Cost JP¥4,500.-(予定)
グループでしたら、試食時はクリスマスPartyとしてご利用下さいね。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2011-11-06 19:13 | "粉のアトリエ"

10月のLesson

秋らしくなってきました。

今月まで、気持的にちょっとバタバタして(と言うか、落ち着かない状況で)おりました。
10月以降、少しづつお教室の回数を増やしていけたらと思います。
といっても、10月は下記5日になりますが(相変わらず少ない(泣))・・・。

10月のMenu
秋のなので、”栗”のお菓子。
”栗のタルト”ココア生地のタルト+生クリーム+栗のクリーム(モンブラン風?)
& 
Pasta(茸の美味しい季節なので、キノコソース)

お菓子の工程が多くなるので、パンは御試食時に提供する分+αだけ(お土産は少ないです。)の予定です。
Cost JP\4,500.- 

10月15日 12時~
   16日 11時~
   22日 12時~
   23日 11時~  15時~ 満席(プライベートLesson)
   30日 11時~

ご希望により(出来ない事もありますが、)土曜日16時~、日曜日15時~ Lesson開催いたします。
お問い合わせくださいませ。

More
[PR]
by atsukoilovesweet | 2011-09-28 00:00 | "粉のアトリエ"