カテゴリ:"粉のアトリエ"( 92 )

終わってしまいました。

GW終わりってしまいました。
温かい連休でしたね。お洗濯日和~058.gif
冬物の整理をしたかったのですが、まだまだ残ってます。007.gif

GWにしたこと。
久々に”ホシノ酵母”でのパン作り。
時間を掛けて作り上げる”酵母のパン”は、日々の生活では大変なのですが、
家にいる時間をコントロールできる長い連休には、ゆっくりと楽しむ事ができます。
おかげで、冷凍庫中がいっぱい。
来月、再来月辺りのパンMenuは、こちらの酵母で考えております。

5月Lesson 22日、29日&30日にてお席ご用意できます。(すいません。全て満席になりました。6月のMenu&日程は、今週中にご案内させていただきます。)
ご都合宜しければ、ご検討くださいませ。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2010-05-05 16:31 | "粉のアトリエ"

GW & 5月のLesson

すっかり、ご無沙汰してしまいました。

体調の管理が難しい日々が続きますね。
私は、お休みがあると体調を崩す体質(笑)なので、
食べて、飲んで、Lessonして楽しい時間を過ごしているのが良い様です。

GW中は、予定通りリクエストLessonです。
そして、その後の5月のLesson。

Menu :  ケークサレ(2種)& パン(カスタードクリームを使ったSweetなパン)&Pasta 他
Cost : JP¥4,000.-
5月 9日 (日) 11時~
5月22日 (土) 12時~
5月23日 (日) 11時~
5月29日 (土) 12時~
5月30日 (日) 11時~

GW中のLessonも、是非ご検討くださいませ。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2010-04-25 21:41 | "粉のアトリエ"

今年の花見・・・。

4月になって、やっと春の気温になってきましました。
桜も散ってしましました。
例年通り、お花見は出来ませんでした。
来年こそは、と毎年思うのですが・・・。(笑)

新しい事を始めるシーズン。
私も”何か”、と思っていたのですが定まらず・・・。
まだまだ、探してます。

粉のアトリエ 4月ですが、
4月25日(日)  11時~ 1名~2名様にて、お席準備でできます。(満席になりました。)

そして、GW。
相変わらず予定もないので、開催したいと思います。
リクエストMenuでの、開催予定です。
開始時間、人数、費用などもご相談させていただいて決めていきたいと思います。
4月29日 マカロン
5月 1日 中華+α 
5月 2日
5月 3日
5月 4日
5月 5日 
今年のGWは、長いですね。
よろしく、ご検討くださいませ。

追: 4月16日 イタリア商事のSaleがあります。・・・無事終了(?)。  
   先着3名様(10時に現地にいらっしゃれ方)、整理券入手させていただきます
   生ハム、トマト缶、チーズ、オリーブオイル等々購入いたしました。
   お教室ご参加の方には、ご賞味いただけると思います。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2010-04-11 20:56 | "粉のアトリエ"

3月のPasta

寒い日です。
桜の開花宣言もされた後なのに・・・。
温度変化についていけない、ここ数年。
でも、気合いを入れて頑張ります。(笑)

3月のPasta。
アサリの美味しいシーズン。
かま揚げのシラスも美味しいな~。
春のほろ苦いお野菜も好き。
ということで、組み合わせてみました(笑)
アサリとシラスと菜の花のPasta.。
打ち立て生パスタに美味しいエキス(?)をたっぷり吸っていただきます。
e0096201_010875.jpg


Lessonの時は、(特に試食の用意の時は、)バタバタで、撮影が難しく・・・。
とり分けた後の、お鍋を撮影してみました。(笑)
[PR]
by atsukoilovesweet | 2010-03-25 00:14 | "粉のアトリエ"

4月の予定。

ここ数日温かいですね。
”桜”は、いつ咲くのかしらね~??
(ここ数年、花見してないけど・・・。)

3月も半分が過ぎてしまいました。
実は、今月の"menu"のフレジエ・・・。
なかなかレシピが出来上がらず、ギリギリに出来上がりました。(笑)
重過ぎず、軽過ぎず、口解け良く・・を目指してみました。

そして、今週から4月のMenuの試作です。
楽しい時間です。

4月のSchedule :
4月10日(土)  12時~
4月11日(日)  11時~  15時30分~
4月18日(日)  11時~  15時30分~
4月25日(日)  11時~  15時30分~
4月29日(木祝) 12時~ (リクエストLesson マカロン他)

Menu : 抹茶の米粉ロール、パン(未定・・すいません。)Pasta 他
Cost : JP¥4,000.-

ここ数カ月、お花を飾ってます。056.gif
プリザーブドフラワー、月に一度作成にいっております。
緑を枯らす私でも、これなら大丈夫。
e0096201_22391860.jpg

[PR]
by atsukoilovesweet | 2010-03-16 22:37 | "粉のアトリエ"

2月のPasta・・・(久々に写真Upです。)

3月です。
なんとなく、嬉しい”春”です。
”春”のイメージは、桃色ですよね。
”お雛祭り(桃)”とか”苺”とか桜”とか。
気分もなんとなくですが、桃色・・・別に何もありませんが(笑)。

2月のMenu。
ホウレン草の生地でガルガネッリをつくりました。
こちらは、ベシャメルソースBaseのグラタンにてご試食いただきました。
寒いシーズン、ホウレン草は厚みがあって固いですが味が濃くて美味しいですよね。
e0096201_23364654.jpg




3月のSchedule。
気が付いたら、土曜日が私用で埋まっていました。
日曜日&αのみの開催予定です。
よろしくご検討くださいませ。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2010-03-01 23:39 | "粉のアトリエ"

3月のSchedule

また、ご無沙汰してしまいました。

今週も、寒い週末でした。
チョコレート月には、有難い(笑)のですが、寒いのは苦手です・・・。

3月の粉のアトリエ~Ateliere de la farine~

苺のシーズン到来。
苺好きの私には、嬉しいシーズンです。
ということで、苺のお菓子です。

Menu:フレジエ、パン・オ・レ、Pasta 他(の予定)
Schedule: 
3月14日(日) 11時~(受付終了しました)  15時30分~
3月20日(土) 11時~  15時30分~(受付終了しました)
3月21日(日) 11時~  15時30分~(受付終了しました)
3月22日(月) 11時~(リクエスト(マカロン&他)会)(受付終了しました)
3月28日(日) 12時~ (リクエスト(マカロン&他)会)(受付終了しました)

ご予約お待ちしております。
atsukoilovesweet@hotmail.co.jp まで。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2010-02-21 20:44 | "粉のアトリエ"

2月、スタート。

寒い週末でしたね。

そんな週末は、お家でヌクヌク過ごすのが一番・・・、というわけではないのですが、
2月のMenuの最終試作もあり、お家で過ごしました。

そう、まだ今月のMenuの試作です。007.gif
ぎりぎりまで、粘ります。少しでも美味しく出来ればよいな~と・・・。
でも、頭の中では3月のMenuも考えておりますよ(笑)。

今月のMenu、レッスンが終わると甘~い(チョコレート)の臭いが漂います。
幸せな時間です。
是非ご一緒にいかがですか?
[PR]
by atsukoilovesweet | 2010-02-08 00:15 | "粉のアトリエ"

1月最終日。

1月のLesson、終了いたしました。
御参加いただいた方々、ありがとうございました。
e0096201_2147460.jpg

我が家の、蒸籠は四角です。
(Lesson時は、この角蒸籠一つでは賄えないので、24cmの2段蒸し器も使用しましたよ~。)

2月は、バレンタインに合わせてチョコレートLesson。
14日過ぎても、Menuは変わりませんが・・・。(笑)
Scheduleは、こちらでご確認ください。

先日、2か月に一度伺っている”ワイン会”へ行ってまいりました。
ワイン会なのに、いつもワインの写真を撮り忘れます。今回も忘れました。(泣)
鴨好きの私には、嬉しいMenuでした。(2種の鴨料理です。)
e0096201_21541767.jpg

美味しいワインとゆっくりといただきました。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2010-01-31 21:55 | "粉のアトリエ"

2月のMenu&

1月も残り一週間。
日々の雑用で、アッ~と言う間に今年一年も終わってしまいそう・・・。

2月お菓子屋さんにとっては、10月のハロウィン、12月のクリスマス、2月のバレンタインの
3大イベント終了月。
1月はゆっくり中華でしたが、2月はSweetの香り漂うお教室にしたいと思ってます。

2月のMenu
チョコ・フォンダン(切り分けて食べるタイプになります。)
プチ・ダクワーズ
ホウレンソウのPasta 他

7日(日)  (受付終了しました。)
11日(木祝) (受付終了しました。)
13日(土) (受付終了しました。)
14日(日) 11時~   
21日(日) (受付終了しました。) 
27日(土)   12時~
28日(日)   11時~

Cost JP¥4,000.-

持ち替えり数量を増やしたい、又は上記時間帯以外での大量生産(?)のご希望の方は、
別途ご相談いただければと思います。

atsukoilovesweet@hotmail.co.jp まで。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2010-01-25 09:01 | "粉のアトリエ"