カテゴリ:”ふぁりん”の子供 Sweet( 14 )

パリ・ブレスト

久々の雨。
明日には、桜もすっかり散ってしまってますね・・・。

慌ただしく過ごす日々の中、
お菓子もパンもPastaにも制作意欲があまり出ず・・・、の今日この頃。
腕(?)が落ちないように、作りに行ってみました。

二人暮らしの我が家では、ホールでケーキを焼いても食べきれず。
そんな思いも、制作意欲が湧かない一つかな。
でも、本日は、ホールで。
e0096201_23553193.jpge0096201_23555541.jpg

自作品は、撮影し忘れて持ち帰り。(今は冷蔵庫の中。)こちらは、試食用。
パリブレスト・・・シュー好き、プラリネ好きの私には危ない(?)お菓子です。

”お菓子を作るのは、やっぱり楽しい~(ストレス解消・・・)”と思った本日。
食べてくれる人を探そうかな(笑)

バター不足の報道が耳につきますね。
ので、本日バター追加発注。
さて何をつくろうかな039.gif
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-04-08 00:03 | ”ふぁりん”の子供 Sweet

バレンタイン 2008

今年のバレンタイン用に準備したお菓子はマカロン3種。
先日大量に焼いたのが練習になりました。037.gif
バニラ&コーヒー&フランボワーズ味。
そして、卵黄消費のために、ディアマン(クッキー)も3種。
バニラ、チョコ&紅茶味にて作成。
おひとり様一種類ずつをPacking。写真は、2人(家族)用。
会社でお世話になっている方々に家族の人数で配る様にしてます。
毎年、家族の方々が楽しみにしていただいているようで。^^;
e0096201_0523315.jpge0096201_052483.jpg

こちらは、お家用、バレンタインGiftに購入いたしました。053.gif
毎年、大量に焼き上げるお菓子のどちらかというと失敗作がバレンタインGift。
閉店間近のお店へ行って、待ち時間余りなく購入。ちゃんと、バレンタイン使用の箱でした。
明日の朝食に食べてもらう予定。
e0096201_0532053.jpge0096201_0534128.jpg
いつも、迷惑かけてますからね~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-14 23:49 | ”ふぁりん”の子供 Sweet

マカロン まかろん。 

この週末は、土&日曜日とも学校でした。

日曜日の本日は、中華の”富麗華”の特別授業。
朝から降り続く雪の中、遅刻しないように。
点心3品、焼き物2品&デザート一品。
やっぱり、プロの方々。
鮮やかな手捌き・・・、勉強になりました。045.gif
うっとりしながらもしっかりとメモを取るべく。
試食だけでは食べたりず、お店に行ってみたい・・・。

この週末、自宅でしたこと。
マカロンの作成。
久々に作ったので、失敗作連チャン。007.gif
e0096201_22173683.jpg e0096201_2218638.jpg

何とか、必要数は確保。
大量に残った失敗作は、もったいないので、誰かのお腹に入れていただきます。

雪は降り止んだようだけど、怖いのは明日の通勤時間。
凍らなければ良いな~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-03 22:24 | ”ふぁりん”の子供 Sweet

お菓子教室・・・October 2007

久々に、”お菓子教室”への参加。

15cmセルクル 一台分作成。
胡桃たっぷりのビスキュイ&ムースをグラサージュでコーティング。
写真は、試食用の5cmセルクルで用意していただきました。
e0096201_021471.jpge0096201_0201343.jpg

甘さ控えめのビスキュイと軽く仕上がったムース、上掛けのグラサージュ。
絶妙なバランスの良さでした。

グラサージュ、全体に万遍なく掛おけるには、ケーキに掛る分の2~3倍量は必要。
今回も、大量(?)に用意していざケーキの上に。
余った分を、持ち帰らせていただきました。
ホットチョコレートには少し早いかな・・・と思いつつ。楽しみ楽しみ^^;。

肥ゆる秋・・・です。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-10-30 00:23 | ”ふぁりん”の子供 Sweet

春の・・・。

土曜日の外出。
新しい制服の学生さんたちが目につきました。
入学式シーズン・・・なのですね。
終焉ではありますが、桜も間に合った様で。
桜は、卒業式より入学式の方があいますね~。

春のタルトレット。
作りたて、サクサク生地も良いけれど、少し時間がたって馴染んだ食感も私は好き。
e0096201_22542570.jpg


こちらは、5日初めてお伺いしたテーブルコーディネイトのお教室にて・・・。
さわやかな、”黄”のコーディネイト。
我が家でも、いつかは・・・。(笑)
e0096201_22561861.jpg
e0096201_22583312.jpg



そして、覚書。
e0096201_2312129.jpg

[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-04-07 23:01 | ”ふぁりん”の子供 Sweet

お菓子 Basic , Maech & 柚子

本日は、お菓子のBasic Day. 午前&午後の2クラス、夜は、柚子(?)クラス(のお手伝い)。

あまり温かくなりませんように、と祈りつつ。
何故って、”パイ”day なので。
メインは、イチゴのミルフィーユ。 午前&午後共写真は撮り忘れ・・・。
パイ生地を使って焼き菓子もう2種。
成形の面白さ、パイ生地の膨らむので、焼き上がりが楽しい。
e0096201_23363814.jpgパピヨン
e0096201_2337080.jpgパルミエ

そして、夜の柚子クラス。
柚子風味のお菓子2種e0096201_23435197.jpgマカロン

柚子風味のチーズスフレ・・・こちらも、撮り忘れ。
でも、2週間後にはもう一度チャンスあり。

明日から、来週木曜日まで フライパン売り(のお手伝い)になります。
Shop Channelで、IHでも使用可の中華鍋を売る(?)んです。
先月のシリコンモールド売りで、少しは慣れたけど、やっぱり不安・・・。
でも、生放送、失敗はできません。
もちろん、私はTVには映りません。(笑)
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-03-03 23:59 | ”ふぁりん”の子供 Sweet

バレンタインギフト

遅ればせながら、今年のバレンタインギフト。

ここ数年は、焼き菓子の詰め合わせにしております。
会社でお世話になっている方々(のご家族)への年に一度のGIFT。
毎年楽しみにしてくださっている方もいらっしゃる様で、嬉しい限りです。
今年は、10日~12日までの3連休。
PCの故障(購入等々)もあり、10日は手を付けられずにおりましたが、
残り2日間で制作。

e0096201_23272725.jpg"パルミエ"
e0096201_2342731.jpg"チョコケーキ”
”紅茶のフィナンシェ”
&”ホワイトチョコブラウニー”

”パルミエ” ココア生地のパイ生地を、シナモンシュガーで。
”チョコケーキ”&”紅茶のフィナンシェ”どちらもお花型で。
昨年合羽橋の道具祭でGETした型を使ってみたかったので…。
”ホワイトチョコブラウニー”食感はブラウニーというよりは厚焼きクッキー・・・(?)
生地にはホワイトチョコとアーモンドスライスをたっ~ぷり。
Packageしたものは、撮り忘れました。(泣)

ちなみに、バター2KG~、チョコレート2KG~、卵30個~が、冷蔵庫から消えました。(笑)
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-02-19 23:50 | ”ふぁりん”の子供 Sweet

やっと・・・。

e0096201_21382416.jpg

本日はリハビリDay。
ワッフル2種とマフィン2種。(各10個~)
久々の台所で、気合を入れすぎて作りすぎました。(笑)

1週間寝るばかりの生活をしてました。
中一日出勤したものの、熱も咳もぶり返しました。
今年の風邪は恐ろしい~。

明日から、復帰・・・します。
方々のBlogにもお邪魔させていただきます。(楽しみです。)
そして、お弁当作りも~。
覚書ですが、1月5日分のUP。
e0096201_22114039.jpg

[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-01-14 22:13 | ”ふぁりん”の子供 Sweet

オーブン初め(?)

e0096201_2363153.jpg


今年、初オーブン作品。
ちょっと他の雑用をしていたら、失敗。多目に仕込んでしまったに・・・。
でも、味は私好み。
昨年末に購入した紅玉にて、”林檎のケーキ”。

今年の目標。
週に一品は、お菓子を作製(試作?)したいな~。
見栄え良く、美味しく。
問題は、消費・・・。これ以上”豚さん”に近づくわけにはいきません。
さて、如何しようかな~。

本日は、仕事始め。
お弁当には、やっぱり"御節”の残りが・・・。
今夜は、”飲み会”との事でしたので、捨てられる素材にてPacking。
e0096201_237721.jpg

[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-01-04 23:20 | ”ふぁりん”の子供 Sweet

お手伝 Basic ③ ・・・・クリスマスケーキ(苺ショート)

e0096201_2182135.jpg


私が作ったのではないんですが・・・、
製作も食べるのも久々の苺ショート。 
試食のお裾分けをいただきました。
自分では決して買わないケーキ。
でも、手作り&作りたても・・・美味しかった。

e0096201_2115779.jpg

こちらの画像も、お裾分け。
長野(松本)でお店を出されている方のチョコレート。
マカデミアナッツ丸ごと一個入ってます。
食べ過ぎ注意・・・美味しいの。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2006-12-02 21:18 | ”ふぁりん”の子供 Sweet