カテゴリ:”ふぁりん”の子供 Pasta( 15 )

Pasta教室 July 2008

週末にお伺いした、Pasta教室。

サフラン入りのPasta。
Pastaマシーン無しで作れる ニョッキのようなPasta。
香草の利いた濃厚トマトソースでいただきました。
Pastaの黄色と、ソースの赤がきれい・・・。
e0096201_083797.jpg

生Pastaの美味しさを教えていただいたお教室です。
麺好きの我が家では、乾麺Pastaは買い置きの必須アイテム。
今でも、ちゃんと常備されております。
ただ、近頃は生Pastaが”美味しい”と・・・。
出番の減ってしまった、乾麺Pastaです。

月末から、7月上旬に掛けて”シュークリームの本”の撮影のお手伝い。
試作の日々に突入です。
その前に、バレンタインの時に作ったディアマンを作成。
何故か、とっ~ても好評だったの・・・。
e0096201_0111823.jpg

でも、明日(今日?)からは、シュークリームに気持ちを集中です。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-06-24 16:30 | ”ふぁりん”の子供 Pasta

Pasta教室 May①, 2008

久々~のPASTA 教室。
今月から、産休明けで復活。
本当は、前半にもう一講座受ける予定だったのですが、別件で行けず・・・。

念願(?)のPASTA講座でした。
MENUは、Wソースがベースの、海老たっ~ぷりのラザニア。
美味しゅうございました。
e0096201_22322239.jpg

もう一品は、サラミに似させたお菓子。
エスプレッソも一緒に。
e0096201_22341149.jpge0096201_22343170.jpg

美味しいな~。
いつも生PASTAで調理できると良いな~、と。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-05-24 22:36 | ”ふぁりん”の子供 Pasta

Pasta講座 ⑤

本日は、温かかったですね~。
休日のは、嬉しいです^^;。
お洗濯もできるし・・・。
先週末は寒くて、仕舞い込んだコートを引っ張り出してみました。

こちらは、その寒かった日の講座。
Pasta講座最終会。(正式には、Pasta講座 麺編の最終回)
ラビオリ2種。
e0096201_22543164.jpge0096201_22545761.jpg

オレンジソースのラビオリの中身は、モッチャレッラ&生ハム。
ペスカトーレソースのラビオリの中身は、海老。
どちらも、初めての味。
今まで、作ったラビオリとは違う発想で斬新でした。

Pasta講座 ソース編。
受講したかったけれど、日程的に×。007.gif
次の開催を期待したいと思います。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-03-22 23:04 | ”ふぁりん”の子供 Pasta

Pasta講座 ②

お腹をすかして、いざお教室に。

久々の手打ちPasta。
侮るなかれ、こちらのPastaもレシピによって食感も味もと~ても変わります。005.gif
手打ちならではの、モチモチ食感。
乾麺の手軽さも良いのですが、やっぱり手打ち"生”は美味しい。

ソースは2種。
カポナータ(トマト)ソース & クリーム(チキン)ソース。
e0096201_23445764.jpge0096201_23451872.jpg

お腹いっぱいの試食。今回も赤ワインと共に。

お教室の前に、駅前の○○バシカメラへ。
もーっと、美味しそ~に、お料理の写真が撮りたくて、マクロレンズを探し中。
でも、もともとの知識がないから定員さんに聞きまくって・・・。
パンフレットを頂いて、少しだけお勉強。
安くないかね~。慎重に慎重に・・・。034.gif
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-16 23:46 | ”ふぁりん”の子供 Pasta

ニョッキ、にょっき

久々に、Pasta講座へ参加。
5回講座の一回目。

じゃが芋のニョッキと南瓜のニョッキ。
e0096201_749978.jpge0096201_7492333.jpg

じゃが芋のニョッキは、ゴルゴンゾーラクリームで。
ニョッキ板ではなく、フォークで整形。
面白い型に、クリームが良く絡みます。

南瓜のニョッキは、ココナッツソースでSWEET仕立。
白玉団子の様に整形。
Sweet仕立のニョッキは初めての新食感。

試食は、サラダ&ワイン付き。
どちらも素材の味が生きていて美味しかった。

積った雪も、一日で解けてくれました。
丁寧(?)に歩いた駅までの道もすっかりきれいになっておりました。
嬉しい~。003.gif
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-05 08:01 | ”ふぁりん”の子供 Pasta

Pasta のお教室・・・July 2007

数年前(十数年まえかな?)、栗粉を使ったお菓子を作りたくて探したけれど見つからなかった。ここ最近は、いろいろな所で見かけるようになりました。

今回は、栗粉のPasta。
風味も食感も、いつものPastaとは一味もふた味も違う。

”栗粉の絹の(チリ)紙”と言う名のPasta を 胡桃ペーストで。
e0096201_0105459.jpg


そして、こちらも栗粉の”コルツェッティー” を ルコラペーストで。
e0096201_0135841.jpg

バジルペーストよりも、色鮮やかに出来上がるこのルコラペースト。
バジルペーストよりも癖がすくなく、さっぱりと頂けます。
夏の冷製Pastaにお勧めかも・・・。

ロゼのスパークリングワインと、赤ワインで美味しくいただきました。

来月は、お盆中に伺う予定。
お盆中も仕事の予定の私には、とても嬉しいご褒美の時間になる予定・・・。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-07-07 00:20 | ”ふぁりん”の子供 Pasta

GW 2007. Pasta教室

久々に、昼のPASTA教室。
上級クラスも折り返し地点になりました。

初めてのイカスミPASTA。
”墨”の様に真っ黒な生地を使って2種。
ラビオリ(Wソース&サーモン) 
e0096201_21154961.jpg

イカスミPASTA と 魚介トマトソース
e0096201_2118571.jpg

初めてのお味&食感。
いつもながら美味しかった。本日は、白WINEにて。

お昼からWINE片手に、美味しい物を食べるの幸せです。
もちろん、”たま”にしか出来ませんから。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-05-01 21:23 | ”ふぁりん”の子供 Pasta

パスタ&パスタ

4月のPASTA教室。
耳の形のPasta(オレッキエッテ)と、マカロニ風のPasta(カワテッリ).
どちらも、パスタマシーン無しで・・・。
これなら、何処ででも作成できます。
この形を作るのは、テーブルナイフと親指。
e0096201_233465.jpgアンチョビと菜の花のソース。

こちらの形を作るのは、テーブルナイフのみ。
e0096201_2333218.jpg ミニトマトのソース

そして、揚げパンの様な三日月型のおつまみ。
中身は、トマト&モッチャレッラ&バジル。
e0096201_235424.jpg揚げたてに塩をからめて。

赤ワインと共に。
どれも、ワインとの相性がよろしくて、食べて飲んで・・・美味しかった。
ごちそうさまでした。
来月は、何かな~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-04-11 23:15 | ”ふぁりん”の子供 Pasta

Pasta paty & ・・・。

4月になりました。
心機一転・・・、といっても日々に変化はありませんが。

滞りがちだったこちらのUPも、日々の生活も、これからの目標に向けても、
心がけて良い方へ良い方へ・・・。

週末に我が家で、Pasta Prty。
Pasta、2種類とスパークリングワイン&おつまみ(?)。
テーブル一杯に並べて・・・楽しい時間。
2人の生活では中々できないから、人が集まるときに。
Party・・・、お料理を用意するのもとても楽しい。
次は、何時・・・・かな?
e0096201_22381275.jpg

e0096201_2238582.jpg

e0096201_22404367.jpg



今年度もお弁当作りが日課。
こちらも、UPしていこうかな・・・。
e0096201_22393112.jpg


[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-04-02 22:45 | ”ふぁりん”の子供 Pasta

Pasta教室 Feb. 2007

2月のお教室第2段、PASTA教室。
一応、昨年BASICクラスを終えてしまったので、月一回の楽しみ。
逃せません・・・。(笑)

本日は、Pasta 2品と Sweet1品。
e0096201_0451760.jpg
”パッサテッリ”

e0096201_0464657.jpg”クロセッティ"

e0096201_0471482.jpg"ティラミス"

”パッサテッリ” ハルメザンチーズとパン粉を生地に混ぜ合わせたPASTA。イタリアンな出汁の中に入れて。 不思議な食感のパスタ。チーズ好きにはたまりません。
"クロセッティ" 直径5㎝程のPASTA。かわいい木型で模様をつけてます。バジルペーストにミニトマトとインゲンを入れて・・・。
"ティラミス" イタリアン定番のSWEET。今まで作ったティラミス中では、一番あっさりで手間いらず。

本日は、赤ワインをともに。
ごちそうさまでした~。

PASTAも奥が深いです。
まだまだ、沢山の種類のPASTAがあるようです。
これからが、楽しみ楽しみ。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-02-22 00:57 | ”ふぁりん”の子供 Pasta