カテゴリ:日々の食事( 10 )

浜なし

浜なし=横浜産の梨
市場(?)には、余り出る事が無いそうですが、美味しいらしいと・・・。
横浜に住み始めて3年程、興味津々で農産物直販所に連れて行ってもらいました。

一番近い直販所(車で2分程)には野菜しかなく、少し離れた(車で10分程)直販所へ。
行列が出来ておりました。どうしようと思いつつ、入荷待ちの状況で、40分程。
8月の末は、幸水から豊水への変わり目で収穫が少ないとの事でしたが、2~3件の生産者の方々が持ってきて下さってようやく購入できました。
お目当ての”幸水”と、ちょうど入荷した"菊水”(私は初めてみました。)を1袋づつ無事購入いたしました。
e0096201_23201945.jpg

どちらも、味の濃い美味しい梨でしたが、好みはやっぱり"幸水”でした。
両品種とも冷たく冷やして、”朝”の食卓に上ってます。
来月には、"豊水”を買いに連れて行ってもらおうと・・・。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-08-27 23:26 | 日々の食事

中華街の中華饅

中華街。
近くて、遠い場所です。

お土産で買ってきてもらった、”中華饅”。
本日の朝食となりました。
e0096201_23314097.jpg
”海鮮肉饅”

電子レンジより、”蒸し”た方がやっぱり美味しい。
私も行きたいな~、中華街。

本日のLunch Box
e0096201_23382394.jpg

[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-02-23 23:39 | 日々の食事

お正月

e0096201_21241466.jpg”煮しめ”
e0096201_21244582.jpg”いろいろ”


2007年お正月。

子供の時から、休みに入ると体調を崩します。
ということで、お家でのんびり寝正月。
といっても、微熱程度なのですけどね・・・。

”お重”を購入できず、
また”御節”も中途半端になってしまいましたが、気分だけでも。
”御節”・・・、結構難しいかも。
やっぱり和食は奥が深い。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-01-03 21:35 | 日々の食事

クリスマス・イヴ

e0096201_2135619.jpg


少しはクリスマス・イヴの食事らしくしてみようと・・・。(見えるかしら?)
朝からお出かけ。
出かける前に、少しだけ下こしらえ。
時間が無かったので、薄切り牛肉でビーフシチューもどき・・・。

昨日&本日はお菓子教室のお手伝い。
クリスマスケーキを手作りで。
クリスマス&バレンタインの季節は、色々は方々がお教室にいらっしゃります。
そして、我が家はクリスマスケーキはありません。(←時間が・・・。笑)
お教室で方々が作られるクリスマスケーキの味も想像のみ。
ん~、寂しい。

e0096201_2145429.jpgDec.22, 2006


遅ればせながら。
今年も、お弁当を作るのは4回のみ。
いつも通り、・・・より少し気合をいれてみようかしら。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2006-12-24 21:48 | 日々の食事

コーンスープ(朝食) & Lunch Box

e0096201_2353538.jpg

昨夜の夕飯(グラタン)の副産物=副産物で、コーンスープ。
クリームスタイルの缶詰の買置きが無かったので、粒コーンをバーミックスでガーと・・・。
こちらも母の味。
私は、このコーンスープが一番好き。

e0096201_2362215.jpg 
Dec.21, 2006


グランタン + インゲンと舞茸の炒め + ジャガと人参のバター炒め + トマト 
[PR]
by atsukoilovesweet | 2006-12-21 23:13 | 日々の食事

グラタン & Lunch Box

e0096201_2225519.jpg

シーフードグラタン&サラタ&ガーリックトースト

本日の夕飯。
母から貰った定番料理・・・なので、レシピは無し。
目分量での作製なので、いつも出来上がりの”量”が2人前にはならない。
少なめって思って作ると、足りなくなるし。
明日の、お弁当に入れてしまおうかしら・・・。

e0096201_2239242.jpgDec.19,2006


e0096201_2240472.jpgDec.20,2006
[PR]
by atsukoilovesweet | 2006-12-20 22:41 | 日々の食事

焼き鳥 with 黒七味

e0096201_2324307.jpg


通勤路、乗り換えが1回。
その乗り換えの通路(?)に、一昨日OPENしたのがクイーンズ伊勢丹。
こちらで、初のお買い物。
22時まで開いているので有難い。

帰宅してから、ちょっとだけ贅沢(?)しようかな・・・って思って。
”焼き鳥”好きなんです。
”たれ”より”塩”。これに、”黒七味”を振って。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2006-11-30 23:33 | 日々の食事

麻婆豆腐

e0096201_2125659.jpg


昨夜作る予定だった、麻婆豆腐。
昼に豆腐チゲを食べたけれど、食べたかったので。
豆腐メインのはずなのに、いつの頃からか春雨も入るようになりました。
なので、麻婆春雨豆腐・・・が良いかも。
辛みを調整しすぎました。辛くなかった。
私は、辛~い方が好き。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2006-11-03 21:10 | 日々の食事

豆腐チゲ ・・・ Korean town tour

e0096201_1745191.jpg"チヂミの盛り合わせ”と”付け出し(?)・・・白菜キムチ、水キムチ、蓮根のナムル他”
e0096201_17451811.jpg ”牛肉と蛸の豆腐チゲ”


食いしん坊仲間(?)と、Korean Townに行って参りました。
朝を抜いてお昼よりも早い時間・・・って、ブランチ になるのかしら。
豆腐チゲのお店へ。
スープ辛すぎず、豆腐も自家製とか・・・、美味しかった。そして、頼んでから炊いてくれる釜飯(白)も美味しかった。
今度は、夜行きたいなぁ・・・と思いつつ。
だって、お酒が合いそうなんですもの。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2006-11-03 18:02 | 日々の食事

秋の味覚 

「松茸きたよ!」のメールを受けて、久々に実家に。
年に一度の楽しみ。
今年も、立派な松茸でした。
e0096201_23573858.jpg

王道の”松茸ご飯”。e0096201_23575782.jpg


後は、”お吸い物”と”てんぷら”で食べさせていただいて帰宅。
そして、一本頂いてきました。
”茶碗蒸し”にしようかな・・・。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2006-10-22 20:00 | 日々の食事