<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美味しい、再発見・・・。

2月最後のお教室。
とっても楽しみにしておりました。
ブログを通して、憧れていた方に教えていただきました。

ホシノ天然酵母のカンパーニュ
e0096201_23322188.jpg


そして、ブルマンブレッド
e0096201_23285470.jpg

試食は、オープンサンドで・・・。
e0096201_23293116.jpg


数年前、”ホシノ天然酵母”のパン教室に1年程通いました。
その時は、”美味しい”と感じなかったのですが、
このカンパーニュ、本当に美味しかった。
再発見の”ホシノ天然酵母”の美味しさ。はまりそう・・・。

そして、ブルマンブレッドも、美味しい。
ついつい、家での作成はプチパンになっていたのですが、
この美味しさには、魅力があります。
本当にありがとうございました。

そして、ご一緒していただきました方々にも、感謝です。
また、お目に掛れることを楽しみにしております。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-02-28 23:41 | お教室

Feb. 2007・・・春のお花 

月に一度、お花に振れに北鎌倉へ。
今月も、春色いっぱい。
ミモザの黄色に合わせて・・・。
e0096201_2333167.jpg


春のお花、クリスマスローズ&チューリップと共に。
しばらくは、”春のお花達が我が家に。
嬉し~。

そして、もうひとつ。
”和”のお教室へ。
”春菊となめこのおろし合え”、”独活のサラダ”、”里芋と鶏の煎り胡麻煮”、そして
e0096201_2341624.jpg”鮭とじゃが芋の博多蒸”
e0096201_2345563.jpg”桜の飾り寿司”

Baseは、すべて”和”。
やさしいお味で、美味しかったわ。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-02-24 23:17 | お教室

中華街の中華饅

中華街。
近くて、遠い場所です。

お土産で買ってきてもらった、”中華饅”。
本日の朝食となりました。
e0096201_23314097.jpg
”海鮮肉饅”

電子レンジより、”蒸し”た方がやっぱり美味しい。
私も行きたいな~、中華街。

本日のLunch Box
e0096201_23382394.jpg

[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-02-23 23:39 | 日々の食事

Lunch Box ・・・ Feb. 20&21, 2007

久々に、Lunch Box 。
お休みしている間も、ちゃんと(?)作ってましたよ。

今週のTue.&Wed. 2日分です。
e0096201_22535996.jpg

e0096201_22541486.jpg


日が昇るのが少しずつ早くなってきました。
起床して、しばらくすると明るくなってきます。
まだまだ”寒い”朝ですが、”春”近し・・・を感じます。
お弁当箱にも、春を入れたい、今日この頃。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-02-22 23:04 | おべんとう

Pasta教室 Feb. 2007

2月のお教室第2段、PASTA教室。
一応、昨年BASICクラスを終えてしまったので、月一回の楽しみ。
逃せません・・・。(笑)

本日は、Pasta 2品と Sweet1品。
e0096201_0451760.jpg
”パッサテッリ”

e0096201_0464657.jpg”クロセッティ"

e0096201_0471482.jpg"ティラミス"

”パッサテッリ” ハルメザンチーズとパン粉を生地に混ぜ合わせたPASTA。イタリアンな出汁の中に入れて。 不思議な食感のパスタ。チーズ好きにはたまりません。
"クロセッティ" 直径5㎝程のPASTA。かわいい木型で模様をつけてます。バジルペーストにミニトマトとインゲンを入れて・・・。
"ティラミス" イタリアン定番のSWEET。今まで作ったティラミス中では、一番あっさりで手間いらず。

本日は、赤ワインをともに。
ごちそうさまでした~。

PASTAも奥が深いです。
まだまだ、沢山の種類のPASTAがあるようです。
これからが、楽しみ楽しみ。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-02-22 00:57 | ”ふぁりん”の子供 Pasta

西欧(?)料理のお教室 Feb.2007 

本日は、久々にお料理教室へ。
2月は、本日がお教室始め。
後半に集中してしまいました。って、残り10日もありませんが・・・。

e0096201_0465642.jpgチーズ風味のクリームブリュレ
(前菜)


e0096201_047991.jpg金目鯛のアクア・パッツァ
(メイン)

e0096201_0472657.jpgフォンダンショコラ
(デザート)

”クリームブリュレ” 塩味のブリュレ。もちろん、表面はキャラメリゼされております。不思議な、でも美味しいお味。
”アクア・パッツァ” イタリアン食材(アンチョビ、ドライトマト等々)を使用しているので、お味はイタリアン。パンにスープを吸わせて。
”フォンダンショコラ” 中のガナッシュには、秘密(?)材料が少々。これで、さらさらのとろけるチョコが出来上がり。焼き立てを、バニラアイスと共に。

白ワインをお供に、お腹いっぱいに。
ごちそうさまでした~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-02-21 01:08 | お教室

バレンタインギフト

遅ればせながら、今年のバレンタインギフト。

ここ数年は、焼き菓子の詰め合わせにしております。
会社でお世話になっている方々(のご家族)への年に一度のGIFT。
毎年楽しみにしてくださっている方もいらっしゃる様で、嬉しい限りです。
今年は、10日~12日までの3連休。
PCの故障(購入等々)もあり、10日は手を付けられずにおりましたが、
残り2日間で制作。

e0096201_23272725.jpg"パルミエ"
e0096201_2342731.jpg"チョコケーキ”
”紅茶のフィナンシェ”
&”ホワイトチョコブラウニー”

”パルミエ” ココア生地のパイ生地を、シナモンシュガーで。
”チョコケーキ”&”紅茶のフィナンシェ”どちらもお花型で。
昨年合羽橋の道具祭でGETした型を使ってみたかったので…。
”ホワイトチョコブラウニー”食感はブラウニーというよりは厚焼きクッキー・・・(?)
生地にはホワイトチョコとアーモンドスライスをたっ~ぷり。
Packageしたものは、撮り忘れました。(泣)

ちなみに、バター2KG~、チョコレート2KG~、卵30個~が、冷蔵庫から消えました。(笑)
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-02-19 23:50 | ”ふぁりん”の子供 Sweet

久し振りに・・・。

日々の忙しさと、PCの故障が重なって久々の更新。

PCは、先週末の3連休に新規に購入。
私は、バレンタイン用GIFT作成のため、設定には参加せず人任せ・・・。

なんとか、ブログを更新できるようになりました。(笑)

今週末(昨日)の、パン講座の写真。
e0096201_2112846.jpg"デニッシュ"
カスタードクリームに杏
e0096201_212208.jpg"クッキーロール"
不格好な焼き上がりも可愛いかと・・・。

写真の圧縮をしてみました。
重すぎた画像、少しは解消されたかな??
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-02-18 21:18 | 私の事

パソコン・・・。

自宅のPCが壊れました。(泣)

2年2ヶ月、余りにも短い寿命。
購入後、1年経たずに壊れたPC,そのときは保証期限内でした。
ハードディスクを交換したため、それまでのデータは消えてしまいました。

今回は保証期限切れ。
”また1年でまた壊れるかも。”って思うと修理に出すのも考えてしまいます。

懐も痛みそうですが、ハードにしかないデータの紛失。
痛い痛い・・・。

修理又は新規購入のPCが来るまで、画像のUPはお休みさせていただきます。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-02-05 17:28 | 私の事

"チョコブリオッシュ" & "全粒粉のクロワッサン"

忙し~い、一週間が終わりました。
本日は、休業day。
と言っても、お家でパン講座・・・開いてみました。
でも、出かけるのでもなく楽しく過ごせたので、やぱり”休業day”。(笑)

木曜日は、金曜日朝一(7時~)のshopチャンネルの仕込みの為、久々に徹夜。
でも、面白いお仕事でした。

本日のパンは、
e0096201_2114838.jpg"チョコブリオッシュ"
バターたっぷり。
焼きたては、中のチョコレートがトロー。

e0096201_2116111.jpg"全粒粉のクロワッサン"
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-02-03 21:17 | お教室