<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GW 2007. パン教室

良いお天気でした。
パン作りには、良い季節、温度&湿度も。
お家でパンのお教室。
ハムロール&ウィンナーロール(カレー風味)
e0096201_2056125.jpg

もちもちドーナッツ(上新粉入り)
e0096201_20571486.jpg


”ドーナッツ屋さん”が、色々と出来ていますね。
興味はあるものの”並ぶ”のは苦手です。
どうしても食べたい時は、専ら”MR.ドーナッツ”にお世話になります。
でも、美味しいのは手作りの揚げたて。
食べ過ぎ注意です。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-04-30 20:49 | お教室

春のお花

月に一度のお花のお教室。
本日は、かわいいポット(ジョウロ)に、庭に咲くお花を・・・。
e0096201_22323942.jpg

一番のお気に入りは、”木香バラ”。かわいいクリーム色の小バラ。
e0096201_2237798.jpg

そして、授業終了後はLUNCH TIME。
e0096201_2238313.jpg

小アジのゴマ風味の甘酢漬け。
いつも、手作りのLUNCHを用意してくださいます。
今日も、お花を触ってリフレッシュ、そしてお腹もいっぱい。
満たされた一日でした。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-04-28 22:44 | お教室

三枚卸し

先週、お伺いしたお教室。
創作和食・・・。
今回の、メイン作業は鯛の三枚おろし。
お家が魚臭くなるのが嫌で、ついつい卸した物を購入してしまいます。
でも、出来るようになりたい”基本作業”。
旬の筍、ホタルイカ&のれそれの煎餅 の前菜。
e0096201_2345155.jpg


卸し立ての”桜鯛”。イタリアンな菜の花のソースで。
e0096201_23617.jpg


締めは筍ご飯&長芋(桜エビ入り)をかけて。
e0096201_2381594.jpg


今週は、もう月末週。
もうそろそろ、残業モード。
5月2日をお休みすれば、9連休。
お休み取得を目指して・・・。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-04-23 23:12 | お教室

キッシュ&Bread

月に一度は、パン教室のお手伝い。
といっても、今月はキッシュがメイン。
午前中は、Baisicに
キッシュロレーヌと、サーモン&アスパラのキッシュ。
e0096201_22365962.jpg

午後は、ホワイトソース&長ねぎ入りのキッシュ。
といっても、こちらは上級編。
私も初めて・・・。長葱を良く炒めるのがコツ。
e0096201_22435565.jpg
生地で蓋をするので、真中に煙突を立てて焼成。

e0096201_22443051.jpg

そして、春らしく 桜パン。
e0096201_22452886.jpg


久々に、温かい”春”の一日でした。
明日は、近所のSALEにイタリア食材を買いに。
とりあえず、生ハムとオリーブオイルとトマト缶と・・・。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-04-21 22:51 | ”ふぁりん”の子供 Bread

基本の”き”・・・フレンチ編(?)

和食の基本って聞くけれど、フレンチの基本ってあまり聞かない気がする。
と言うことで、フレンチの基本。
”コンソメ”を教えていただきました。
”黄金のスープ”、春の野菜”アスパラ”を浮き実に・・・。
美味し~いの、一言。満足満足。
e0096201_013975.jpg

そして、こちらでも手打ちパスタ。
打ち方も仕上げも、お教室それぞれ・・・。
e0096201_041822.jpg

もちろん(?)、ワインも一緒に頂きました。
ごちそうさまでした。

覚書 月&火曜日のお弁当
月曜日は、旬の筍を使って。
e0096201_072321.jpg

そして火曜日、ピンボケしてしまいました(反省)
e0096201_075466.jpg


[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-04-18 00:09 | お教室

そば粉

お惣菜クラスのお手伝い。

本日は、ブルターニュ(仏)地方の料理ということで、
そば粉のガレット、カリフラワーのグラタン、ムール貝のワイン蒸し。

そば粉のガレットは、2種。食事用(写真)と、食後のデザート用にはアプリコットジャムで。
e0096201_1728791.jpg

カリフラワーのグラタン
e0096201_1729767.jpg

ムール貝のワイン蒸しは、山盛りのフライドポテトと一緒に。
(カメラの充電切れで移せませんでした~。)

以前はそば粉って、日本のものだと思ってました。
学生の頃、カナダにHome Stayしていた時に、そば粉とメープルシロップをプレゼントしてもらいました。
食べ方は、クレープ状に焼いてメープルシロップをた~っぷりかけて。
土地それぞれの食べ方があるのだなと・・・。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-04-14 17:35 | お教室

パスタ&パスタ

4月のPASTA教室。
耳の形のPasta(オレッキエッテ)と、マカロニ風のPasta(カワテッリ).
どちらも、パスタマシーン無しで・・・。
これなら、何処ででも作成できます。
この形を作るのは、テーブルナイフと親指。
e0096201_233465.jpgアンチョビと菜の花のソース。

こちらの形を作るのは、テーブルナイフのみ。
e0096201_2333218.jpg ミニトマトのソース

そして、揚げパンの様な三日月型のおつまみ。
中身は、トマト&モッチャレッラ&バジル。
e0096201_235424.jpg揚げたてに塩をからめて。

赤ワインと共に。
どれも、ワインとの相性がよろしくて、食べて飲んで・・・美味しかった。
ごちそうさまでした。
来月は、何かな~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-04-11 23:15 | ”ふぁりん”の子供 Pasta

ホシノ酵母・・・。

ホシノ酵母の美味しさを教えていただいた方に、
再度、教えていただきました。
焼きたても美味しかったのですが、
”トーストしても美味しいわよ~”って、教えていただいたので、
少し厚めにスライスしてトースト。
モチモチ、美味しい~。
また、楽しみにしてま~す。ね、chako様。
e0096201_2250151.jpg

他に、イーストにてブリオッシュ&クグロフ。共に、美味。
e0096201_2251364.jpg

早速、週末に向けてホシノ酵母の種起こし。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-04-11 22:56 | ”ふぁりん”の子供 Bread

週末はパン焼きday

週末のパン焼きday。
朝食用、サンドイッチにして食べます。
ホシノ酵母を切らしてしまったので、今回はイーストで。
風船みたいに、焼き上がり。
ふんわりと仕上がりました。
e0096201_22382949.jpg

ホシノ酵母も良いけれど、久々に自家製酵母を・・・、と思い立って。
レーズン酵母エキス、まだ2日目。
e0096201_2240391.jpg

無事に、育ちますように~。

そして、覚書・・・週の始まりのお弁当。
今週も一週間、頑張って下さいね~。
e0096201_22445739.jpg

[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-04-09 22:46 | ”ふぁりん”の子供 Bread

春の・・・。

土曜日の外出。
新しい制服の学生さんたちが目につきました。
入学式シーズン・・・なのですね。
終焉ではありますが、桜も間に合った様で。
桜は、卒業式より入学式の方があいますね~。

春のタルトレット。
作りたて、サクサク生地も良いけれど、少し時間がたって馴染んだ食感も私は好き。
e0096201_22542570.jpg


こちらは、5日初めてお伺いしたテーブルコーディネイトのお教室にて・・・。
さわやかな、”黄”のコーディネイト。
我が家でも、いつかは・・・。(笑)
e0096201_22561861.jpg
e0096201_22583312.jpg



そして、覚書。
e0096201_2312129.jpg

[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-04-07 23:01 | ”ふぁりん”の子供 Sweet