<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

創作和食 June、2007

久々のupになってしまいました。
当分は、こんな感じかも・・・。

今夜は、創作和食のお教室に。
美味しいお料理&お酒に満足して、途中で写真撮影も忘れてしまいました(笑)。

前菜は、"枝豆豆腐”。
とっても、モチモチの枝豆風味の葛豆腐。色もも鮮やか初夏の色&味わい。
e0096201_23452071.jpg

“水ナスと牛蒡のみそ風味”。
水ナスの半生の食感と味わい、そして牛蒡のみそ風味がGood。
e0096201_23471191.jpg

”キスの明太焼き”。
初めてキスを裁きました。背開きです。
そして、明太子+チーズ+お餅を混ぜたものをのせて焼き上げ。
キスの美味しさも、フィリングの美味しさも楽しめます。
e0096201_23503631.jpg

この後は、お話に盛り上がり&お酒の力もあり撮影無し(笑)・・・。
Menuのみの覚書。
”トマトゼリー”・・・生バジルを加えて一味追加。
”白烏賊の丼”・・・酢飯に、白烏賊の漬けをのっけて。
           酢飯にもひと工夫。(山椒の実を混ぜ込んで)
”キスの潮汁”・・・せっかくの美味しいキス。頭と背骨のエキスを楽しみました。
このほかに、(もちろん)甘味付き。

さすがにお腹いっぱい。
ごちそう様でした。

7月も、忙しい日々が続きそう。
楽しみ半分(以上)かな・・・。
成果が出る仕事はおもしろい。
何があっても頑張ります。(笑)
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-06-27 00:02 | お教室

French の お教室 ・・・ June 2007 

一仕事(?)終えた気分の今日この頃。
久々に、お教室に参加。

フレンチベースのお料理教室。
暑くなってきたので、キーンと冷えた白ワインと美味しく頂きました。
e0096201_23563953.jpg

卵の上部を”エッグハンマー”できれいにCUT.
中は、卵黄と生クリームのソース、そして塩いくら。
e0096201_23565383.jpg


きれいな緑は、ホウレン草で。ミディアムレアに焼き上げたホタテと一緒に。
e0096201_2357754.jpg

マスカルポーネのムース。酸味のあるフランボワーズのソースで。

今回は、全て生クリーム使用のお皿。
何となく、重めかな・・・、と思っていたのですが、美味しく完食させていただきました。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-06-13 00:05 | お教室

近況報告

久々のUPです。
とは言っても、画像も無しの近況報告ですけど。

5月下旬~先日の週末まで、バタバタで。
仕事以外のPC(自宅のPC)を見る気力も無くて・・・。

私が、アシスタントをさせていただいているお教室。
HB(ホームベーカリー)の本の第3段の撮影がありました。
我が家のキッチンにHBを4台並べて、焼きあげたパン(試作&撮影用)は、数十個。
20kgの粉が消えていきました。
過去2回の経験を踏まえて、少しは段取り良くできたかな。
5月最終週&6月最初の月&火曜日に無事、撮影も終了いたしました。
成果は、7月中には出るらしい・・・。

そして、住宅展示場でのイベントへの参加。
こちらは、後数回、週末(日曜日)にありますが、無事終了。

ホット一息。
普通の生活に戻りつつあります。
また少しずつ、UPをしていきたいと思います。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-06-12 15:41 | 私の事