<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きりかた講座・・・August 2007

先月に引き続く、”きりかた講座”の2回目。
1回目(先月)は、アンチョビ作りと、鰯の卸し方。
こちらへのUPは、出来ませんでした。

2回目は、鶏の捌き方と野菜のジュリエンヌ切り。
骨付きの鶏のモモ肉を食べやすい様に捌き、ロースト。
皮パリパリで中はジューシーと、マッシュルームとソースで美味しさUP・・・です。
そして、鶏ガラベースの野菜スープ。
ジュリアンヌ切り・・・、千切りとマッチ棒の間位の太さに切る事(らしい・・・です。)
モロヘイヤとオクラで自然にトロミがついて良い食感でした。
e0096201_2353523.jpg e0096201_23531830.jpg


ここ数日、暑さ和らぎ気持ち良いです。
このまま、季節が変わっていくと良なと思っております。
8月も明日で終わり。
今週も終り。
何となく嬉しい・・・。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-08-30 23:58 | お教室

欧風料理(?)のお教室・・・August 2007

先月は、フランスへの研修・・・との事でお休み。
今月は、フランスから帰国なされてお教室も再開。
楽しみにしておりました~。

先週も、別のお教室で作ったソース。
ビネグレットソースに細かく刻んだお野菜を入れて作るラビゴットソース。
レシピが変われば、味も変わる。
掛ける食材との相性も考えながら、ソースに入れるお野菜も変えて色々楽しめる。
だから、お料理は楽しい~。

胡瓜の冷製スープ(ヨーグルト風味のブルガリアンなスープ)&塩豚とジャガイモのラビゴットソース
e0096201_2332187.jpge0096201_23323387.jpg

そして、桃のムース(旬の桃を使って、綺麗な桃色のムース)
e0096201_23342534.jpg


授業中は、ピカピカゴロゴロ。
試食が終わって外に出る頃には、すっかり雨もあがり涼しくなっておりました。
少しずつ、”秋”が近づいているのかしら・・・。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-08-28 23:43 | お教室

浜なし

浜なし=横浜産の梨
市場(?)には、余り出る事が無いそうですが、美味しいらしいと・・・。
横浜に住み始めて3年程、興味津々で農産物直販所に連れて行ってもらいました。

一番近い直販所(車で2分程)には野菜しかなく、少し離れた(車で10分程)直販所へ。
行列が出来ておりました。どうしようと思いつつ、入荷待ちの状況で、40分程。
8月の末は、幸水から豊水への変わり目で収穫が少ないとの事でしたが、2~3件の生産者の方々が持ってきて下さってようやく購入できました。
お目当ての”幸水”と、ちょうど入荷した"菊水”(私は初めてみました。)を1袋づつ無事購入いたしました。
e0096201_23201945.jpg

どちらも、味の濃い美味しい梨でしたが、好みはやっぱり"幸水”でした。
両品種とも冷たく冷やして、”朝”の食卓に上ってます。
来月には、"豊水”を買いに連れて行ってもらおうと・・・。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-08-27 23:26 | 日々の食事

創作和食・・・August 2007

金曜日のお教室は、有難いです。
特に、翌土曜日の午前中がFreeの時は・・。

今月の、創作和食のお教室は、金曜日の夜。
美味しい日本酒もご用意頂き、週末の美味しい&嬉しい時間でした。

黄味の西京味噌漬け&水タコのお刺身e0096201_0195022.jpge0096201_0215283.jpg


ナスの和風スパイスボート&海鮮の冬瓜煮e0096201_0255741.jpge0096201_0261647.jpg


茶トロの鰻御飯&シジミ汁(画像・・ブレテました。)&林檎のウィスキーのババロア(画像撮り忘れ・・・)e0096201_0285746.jpg

さてさて、今週末の気温が気になります。
台所に立つのは嫌いではないけれど、オーブン等々を入れれば”暑さ”が増します。
涼しい週末なら嬉しいな・・・。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-08-25 00:35 | お教室

フレンチベーシック ・・・ August 2007

8月も後半、まだまだ残暑厳しいですね。
6月末頃からバタバタで、こちらの更新も滞ってしまいました。
気持ちの余裕が少しできたので、少しずつでも更新できればと思っております。

8月のお教室は、後半に集中しております。
まずは、フレンチベーシックのお教室。

ポーチドエッグ載せの夏の温野菜サラダ。
e0096201_23304131.jpg

イワシのムニエル(カレー風味)&ビネグレットソース
e0096201_23312082.jpg

こちらのお教室では、”切り方”もお勉強。
サラダの温野菜も、ビネグレットソースの野菜も、食べやすく、大きさも整えて、綺麗に。
もちろん、イワシも卸しました。
お家で、復習しなければ。でも、もう少し涼しくなってからかな・・・。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-08-23 23:34 | お教室