<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お花・・・Seprember, 2007

バタバタで過ごしていた今夏。
暑すぎた今夏。お花もかわいそう~。
・・・を言い訳に、お休みさせていただいておりました。
久々の”お花”のお教室。
お花を活けていると、“ホッ”とする様な気がする。
e0096201_13531122.jpge0096201_13532829.jpg

終了後・・・。
お惣菜(?)を持ち寄って、Birthday Party.
ご自宅にてお教室を催されいるMIKIさん。
お誕生のイブイブとの事で、美味しいシャンパン&ワインと共に乾杯~。
e0096201_155574.jpg


持ち寄ったお惣菜は、大皿に盛り付けて、個々取り分け。
写真は、よくばりの私のお皿・・・。
e0096201_1594534.jpge0096201_15102822.jpg

Birthday Partyですからね、ケーキも登場。
念のため、ケーキの数字は歳とは関係ありません。(笑)
e0096201_15133263.jpg


美味しいお料理とお酒、楽しいお話。時間を忘れて長時間の滞在になってしみました。
理由(?)は、無くてもまた企画して下さいね~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-09-30 15:20 | お教室

切り方講座・・・September 2007

切り方講座。
本日は、”肉”の切り方がメイン。
”牛(もも)肉のたたき”を、焼き上げ綺麗に薄くスライス。
そして、2か月前に捌いた”アンチョビ”も完成。
2種類のピザにして試食。

牛のたたき&ルッコラのピザ
e0096201_23431171.jpg


トマトソースをベースに、アンチョビとモッチャレッラチーズ&バジル
e0096201_23444525.jpge0096201_23445736.jpg
身厚で塩気の少ないアンチョビに仕上がっておりました。
そのまま、食べてもおいしい。
来年の”カタクチイワシ”のシーズンには大量に仕込んでみたいな~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-09-27 23:47 | お教室

Pasta ・・・ September 2007

朝から、”秋”の気配。
このまま、夏・・・に戻らなければ良いなと。

いつもは平日の夜のLessonですが、今月は休日の11時からのPasta Lesson.
ナポリ風シャラティエッリ(チーズ&MILK入りの生地のショートパスタ)
e0096201_2255136.jpg


茄子のメッザルーナ(揚げ茄子、チーズ&トマトソースの重ね焼き)
e0096201_22561129.jpge0096201_22562544.jpg

マチェドニア(イタリア風フルーツポンチ)
e0096201_22572334.jpg


LunchにこちらのPastaを堪能して、いざ。
Shop Channelのスタジオへ。
フライパン(中華鍋)の販売ライブの立会へ。もちろん(?)私は、裏方。
21日~23日まで、計4回のライブが無事終了いたしました。
明日は、ゆっくりお休み・・・の予定です。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-09-23 23:10 | お教室

French Basic ・・・ September 2007

French Basic Pointの講座。
9月後半ですが、まだまだ暑い今年。

夏野菜のズッキーニのキッシュ。
しっかり焼き込んだ具たっぷりのキッシュも良いけれど、本日はあっさりキッシュ。荒く刻んだズッキーニの食感と、アパレイユの半熟加減がGoodでした。
e0096201_0442381.jpge0096201_0443663.jpg

そして、夏野菜のジュレスープ。
茄子、カボチャ、ズッキーニ、トマト。
そして、バジルも・・・。飾り(?)用とは別に、ちゃんとスープに入れて風味をしているので、
ほのかにスープにバジルの良い匂い。
e0096201_0474334.jpg



御馳走さまでした。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-09-20 23:59 | お教室

創作和食・・・September 2007

暑かったり、涼しかったり。
毎朝、服の選択は天気予報をみてから。
間違えると大変ですからね~。

今月の創作和食は”鰺”三昧。
鰺4匹を3枚卸しにさせていただき、お料理に・・・。
鰺と無花果と蕪の前菜 & 鰺サンド
e0096201_2143971.jpge0096201_2145338.jpg

鰺のじゃが芋・蓮根・餅のミルフィーユ & 鰺の薬膳握り
e0096201_2165650.jpge0096201_2171489.jpg

松茸の薬膳握り、鰺団子の汁 &Sweets もありましたが、
写真も撮らずに食べてしまいました。

お魚の3枚卸し。
少しづつ、抵抗なく出来るようになってきたような・・・。
慣れるには、自宅での復習。
解ってはいても・・・。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-09-18 23:59 | お教室

敬老の日

横浜に住み始めて3年が経過しました。
2世帯住宅の一階に住む義祖父母も、横浜に住み始めて3年目。
住み慣れた岐阜からの転居でしたが、少し心配でしたが元気に過ごしていただいております。

そんな義祖父母に感謝・・・。
と言っても、大した事は出来ないので"敬老の日”のお昼を義母&義妹も一緒に。
郵便ポストに入ってくる、デリバリーピザのチラシを見て”食べてみたい~”と言っていたので、
メインは宅配ピザ。
e0096201_21265247.jpge0096201_2127787.jpg

ビシソワーズ、サラダ、秋のキッシュ&抹茶シフォン(栗のクリーム)、そしてスパークリングワインで乾杯。
e0096201_2127378.jpg

焼き立てを撮ったキッシュ以外は、バタバタで写真を撮り忘れました~。

そして、もう一人(?)の主役。
一番お年寄りさん(17歳・・・だったかな)と、一番年下さん(3か月位かな?)。
(我が家ではなく、義父母家の住人です。)
e0096201_21514289.jpg

[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-09-17 23:59 | 日々の事

欧風料理・・・September 2007

台風が過ぎてから、朝夜は涼しくなってきた気がします。
ただ、湿度だけは高いまま。
もう少しの辛抱・・・かな??

欧風料理(フレンチ)レッスン
ポーチドエッグのコンソメゼリー寄せ・・・ポーチドエッグにスモークサーモンを巻き巻き、そしてコンソメゼリー
e0096201_027166.jpge0096201_027148.jpg

カツオの香草パン粉焼き・・・生の香草をパン粉に合わせて+トマトのグリル(+バジル)
e0096201_028741.jpg

ホワイトチョコのムース・・・筒状のシガレットの中に、ホワイトチョコのムースとフランボワーズe0096201_0303068.jpge0096201_0304495.jpg

トロトロの黄味とコンソメ、香草パンコのパリパリ&半生(?)のカツオ、ホワイトチョコの甘さとフランボワーズの酸味。
全て、私好みの3品でした。
御馳走さまです。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-09-11 00:37 | お教室

パン2種

残暑・・・厳しいです。
平日は、冷暖房完備のビルの中にいるので、
休日の暑さは堪えます。

買い物に行く気力もないので、朝用のパンを。
チーズロール&アップルシナモンロール
e0096201_15212963.jpge0096201_15205839.jpg

チーズロールは、マヨネーズ&パルメザン&グリエールチーズで。
同じ生地で、ストックしてあったアップル煮とシナモン。

もうすぐ、紅玉シーズンです。
リンゴのお菓子&パンには、やっぱり紅玉が美味しいと思う。
楽しみ楽しみ。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-09-09 15:31 | ”ふぁりん”の子供 Bread

お惣菜クラス・・・September, 2007

台風が過ぎていきました。
私の小&中学生の時は、台風が来ると通学路が洪水(?)になってしまうので、休校。
楽しみ半分で、台風が過ぎていくのを待っておりました。
社会人の今、大雨でも、交通機関が乱れていても出社です。
あの頃の自分に、少し反省・・・です。

週末のお教室。
総菜クラスのお手伝い・・・です。
今回は、メキシカン料理。
チリコンカン&トルティーヤ
e0096201_115573.jpge0096201_1161354.jpg

トマトライス(メキシカン風)&カリフラワーのフリット
e0096201_118273.jpge0096201_1181735.jpg

ちょっと辛いお料理。
台風一過の蒸し暑い本日には、相性抜群のMENUでした。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-09-08 01:20 | お教室

今夏の収穫

我が家の庭(箱庭?)での収穫物。
もちろん、”緑の手”の持ち主は私ではありません。

我が家は、2世帯住宅。
とは言っても、水周りも玄関も別々のお家。
旦那と私は2階に、1階には義祖父母が暮しております。
”緑の手”の持ち主は、義祖父。
今夏の暑さの中でも、立派に育てていただきました。
胡瓜、ナス、トマト、隠元、ピーマン、そして唐辛子。
夏の最盛期が過ぎ、そろそろ終盤ですが・・・。
e0096201_22521717.jpge0096201_22523150.jpg

赤トウガラシは、生のまま冷凍庫に入れて保存しております。
これで、1年は新鮮な状態で使用可。

ほかに、月桂樹(ローリエ)、ローズマリー、木の芽等々。
私が、頼んで育てていただいているハーブ(?)類が多くあります。
日々、感謝です。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-09-03 22:59 | 私の事