<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お菓子教室・・・October 2007

久々に、”お菓子教室”への参加。

15cmセルクル 一台分作成。
胡桃たっぷりのビスキュイ&ムースをグラサージュでコーティング。
写真は、試食用の5cmセルクルで用意していただきました。
e0096201_021471.jpge0096201_0201343.jpg

甘さ控えめのビスキュイと軽く仕上がったムース、上掛けのグラサージュ。
絶妙なバランスの良さでした。

グラサージュ、全体に万遍なく掛おけるには、ケーキに掛る分の2~3倍量は必要。
今回も、大量(?)に用意していざケーキの上に。
余った分を、持ち帰らせていただきました。
ホットチョコレートには少し早いかな・・・と思いつつ。楽しみ楽しみ^^;。

肥ゆる秋・・・です。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-10-30 00:23 | ”ふぁりん”の子供 Sweet

創作和食・・・October 2007

秋雨です。
せっかくの週末ですが、台風も発生してしまったようで・・・。

味覚の秋、秋鮭の美味しい季節です。
本日の、お教室は、秋鮭一匹を裁くところから。
サーモンの昆布締めとイクラの醤油漬け & ローストオニオン(甘くて美味しい素材の味が生きてました。)
e0096201_0211068.jpge0096201_0212682.jpg

若芽の酢の物 & サーモンのジャガおかか焼き e0096201_0214016.jpg e0096201_022835.jpg

サーモンと里芋の金つば(酒粕仕立) & 親子うどん
e0096201_0222817.jpg e0096201_0224359.jpg

口直しの 種なし葡萄(皮ごとパクリといただきました。)
e0096201_023076.jpg

美味しい日本酒と一緒にいただきました。

お家で一匹裁くのは無理ですが、
切り身で購入してアレンジできるMENU。
シーズンの内に復習したいと思います。

明日&明後日は学校の講義。
テーブルアレンジです。楽しみ・・・^^。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-10-27 00:31 | お教室

”コンチネンタル料理”なお教室・・・October 2007 

こちらは、学校のカリキュラムの中のお教室。
火曜日の(学校)の授業は、実習2回目・・・、ということあって、基礎のキ。
野菜の切り方(包丁の使い方)だったの野菜との格闘でした。
自己流だった包丁の使い方も、治して・・・、日々の癖はなかなか直すのが難しい。
でも、良い機会なので”正確”な使い方をマスターしなければ。

そして本日は、デモがメイン。
美味しく頂きました。

レッドカレーのピラフに、ホワイトソースを掛けて。
&茄子とモッチャレッラのカプレーぜ風。
オリーブオイル、バルサミコ&塩を好みで掛けて・・。(下右)
e0096201_23231342.jpge0096201_23233061.jpg

そして、キャラメル。塩&コーヒ味の2種。
アレンジがかわいいですよね~。
e0096201_23254876.jpg


テーブルアレンジもお勉強の日々。
しっかり、記憶留めて・・・^^;。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-10-25 23:31 | お教室

pasta ・・・ October 2007

10月も後半です。
早いもので、もう来年度の手帳が出回ってきました。
ここ数年、薄手の手帳を使っていたのですが、足りなくなってしまいました。
10月から使える手帳を早速購入。
忘れないように、書きとめる癖をつけなければ^^;。

10月のPasta教室。
秋の味覚、キノコを使ったPasta 2品でした。

イタリアでは定番のポルチーニも日本では手に入りにくい。
ので、逆にイタリアには無い(らしい)、舞茸で。
こちらの方が、手に入り易く&安いので、嬉しい・・・かも。
螺旋状のパスタに、舞茸のクリームソース。(下左)
そして、ラビオリ。
こちらは、乾燥ポルチーニが入ってます。(下右)
e0096201_012863.jpge0096201_02218.jpg
そして、イタリア風ノローストポーク。
イタリア語で”アリスタ”、英語では、”the Best”という名前の料理。
薄切りにしていただいました。
香草たっぷり、良いお味。
e0096201_052793.jpge0096201_054233.jpg

赤ワインといっしょに・・・。ごちそうさまでした。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-10-25 00:12 | お教室

酵母のパン講座・・・October 2007

久々のパン講座。
ホシノ酵母のパン2種&イースト1種。
イーストでは出ない、酵母らしい出来上がり。
モッチモチのパンを、野菜などをサンドしていただきました。
e0096201_11372582.jpge0096201_11374157.jpg
e0096201_1138617.jpge0096201_1138319.jpg

ホシノ酵母のパン。
今回も美味しさ発見させていただきました。

時間のかかる発酵時間。この発酵時間を上手く利用して・・・。
時間を見つけて(計算して?)、お家でも。

お土産にいただいた、パンたちは、翌日のLunch Boxにはいりました。
ごちそうさまです。
またの開催を楽しみにしてま~す。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-10-21 11:42 | お教室

French Basic ・・・ October, 2007

ここ数日、薄手ではありますが、通勤時にコートが必要になってきました。
早く、衣替えをしなければ・・・です。

今月のフレンチベーシックのポイント。
デゥクセル&チキンのソテー&クレープ。

マッシュルームの美味しい季節。
鶏の胸肉にマッシュルーム(と、玉葱の微塵切り)をたっぷりと詰め込みました。
そして、網脂でグルグルと。(網脂・・・初めて触りました。)
e0096201_03664.jpge0096201_032313.jpg

そして、クレープ。
味は、”塩バターソース”。このソースが、とっても美味しかったの。
はまりそうで、・・・怖い。(笑)
e0096201_071428.jpg


鶏の胸肉に合わせて”白ワイン”と共に。
御馳走様でした。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-10-19 00:10 | お教室

欧風料理・・・October,2007

数日前のお教室(UP遅れました)
今月は、イタリアン風(?)でした。

お魚も美味しい季節ですね。
夏よりも、秋のお魚の方が好みのせいかしら・・・?

前菜は、赤ワインの合う、豚のリエット。
圧力鍋を使えば、調理時間は、一時間。
ただし、2~3日目以降からが美味しい…との事。
美味しいバゲットに乗せていただきました。(もちろん、赤ワインも。)
e0096201_22533720.jpge0096201_22535491.jpg

メインは、真鯛。衣は、パルメジャーノチーズ入りでカリカリ。
でも、真鯛はフワフワ・・・でした。
そして、デザートは巨峰&ヨーグルトクリーム。
e0096201_22563526.jpge0096201_22565726.jpg

美味しくいただいました。

帰宅にJR線の事故遅延運行にはまりました。
でも、満足の夜でした^^。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-10-17 23:00 | お教室

oriental・・・October 2007

昨日に引き続き・・・。
本日は、オリエンタルコースのお料理教室。
創作和食になるのかな(?)。

”和”の調理は、素材の味を生かして作ることが多い気がする。
野菜の味が生きる調理、好きです^^。

鶏のカリカリ揚げ二種&茄子の白和え、蕪と菊花の塩漬け
e0096201_23324528.jpge0096201_2333172.jpg

水菜とブロッコリーのサラダ&ご飯と一緒に・・・。
e0096201_23333092.jpg


ほうじ茶のミルクゼリー・・・たっぷり(?)和三盆&ほうじ茶
e0096201_23335454.jpg

[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-10-12 23:40 | お教室

arengeコース・・・October 2007

先週末(6日)に始まった”食の学校”。
今週は、5日間の通学スケジュールが組まれておりました。

週末は、講義。
火曜日は、実技。
初めての包丁研ぎ~野菜の切り方。
そして、本日は、お料理教室。
デモ&試食会。ゆったりと、くつろいでいただきました。

イタリアンのMENUに合わせて、白ワイン(辛口)と共に。
<前菜>キノコのマリネ、トマト&バルサミコ、明太子&チーズ。
各自バゲットにのせて。
e0096201_071172.jpge0096201_073978.jpg

<メイン>  オイルサーディーンのパスタ。
<デサート>和風パンナコッタ
e0096201_081424.jpge0096201_083954.jpg


あまり時間を掛けずに美味しく作るには??
”素材良ければ美味しいのよ~”と教わりましたが、腕もやっぱり必要です。
素早く、美味しく、理想ですね(笑)
もちろん、素材にも助けていただいて・・・。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-10-12 00:16 | お教室

新しい事

ご無沙汰してしまいました。

半期締めで仕事がバタバタしたことと、”新しい事”を始めたこと。
自分なりの言い訳・・・です。

仕事も一段落した先週末、”新しい事”始めました。
色々な人にご相談もさせていただき、色々助言もしていただきました。
その節はありがとうございました。
この場をお借りしてお礼させていただきます。
そして、初志貫徹。
”新しい事”=”食の学校”へ通うことにいたしました。
通学は、after 5(毎日ではありません。)&週末。
幅広く学ばせていただけそうな学校。
9ヶ月の学生生活(?)、卒業する頃には少なからず成長しているように精進したいと思っております。
”お稽古”は、数多く(?)通いましたが、学校は久しぶり。
こちらも含めて、少しずつupしていく予定です。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2007-10-10 23:59 | 私の事