<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

実習 日本料理①

包丁の研ぎ方から始まった実習。
フレンチ、イタリアン、中華に続き、本日は日本料理の実習。

鯛を使った2品。
”兜煮”と”姿造り”。
e0096201_23574597.jpge0096201_23575913.jpg

甘辛く煮た兜煮。
たたき牛蒡と、飾り切した椎茸を一緒に。
そして、姿造りは、一人一匹。
鱗取りから、盛り付けまで。

試食時は、(068.gifが欲しいな・・・と思いながら、)炊き立てご飯で。
自分で作った”姿造り”。思っていたよりも美味しく、ペロリと平らげました。005.gif

煮魚が美味しい季節ですね。
一緒に根菜を煮たら尚美味しい。
鱗嫌いなので、その辺は処理済みのお魚を買ってきて・・・。
でも、お魚さん、捌かないと忘れそう。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-01-31 00:08 | 食の学校"Ecole Amy's"

久々に・・・。

3か月ぶりに、カキコです。
昨年後半からバタバタで、カキコする余裕も気力もなく・・・。

年が変り、今月後半からやっと落ち着いた日々になりました。
本4冊分のアシスタント他。大変ですが、面白い。良い経験です。
会社の有給もかなり使いました。(でも、まだまだ残ってますよ~。)037.gif 

昨年10月から始まった”食の学校”。
いろいろ学ばせていただき、夢(?)具体的になってきた様な・・・。
まだまだ修行中ではありますが、卒業(6月)に向けてもっともっと具体的にしていきたいと思っております。
少しずつですが前進あるのみ。056.gif

また、少しずつUPしていこうと思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-01-29 23:12 | 私の事