<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

欧風料理・・・Feb.2008

強風が続いたここ数日。
立春もすぎているので、春一番の風。
なとなく日差しが暖かくなったような・・・。

牡蠣を使ったクリームスープ。
牡蠣好きです。が、
残念ながら私しか食べないのでお家では調理しません。
でも、このスープ、牡蠣の独特の風味が抜けて美味しさのみ凝縮されておりました。
これなら、食べてくれるかな・・・と。

メインは、豚ヒレのカツレツ。(+サラダ)
揚げ物ですが、さっぱりと。
ビネグレットソースと和えたサラダが、良いソースに。
e0096201_014588.jpge0096201_072146.jpg
デザートは、旬の苺を使って。
パリパリ生地に、苺のクリームシャンテ。
アングレーズソースと一緒に。
アッという間に平らげました。
e0096201_092165.jpg



牡蠣のスープは、初のお味。
なるほどな・・・、というMenuでした。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-26 00:12 | お教室

お花 Feb.2008

半年振りに、お花のお教室に。
春近し、お花も春色です。
ミモザのフワフワな感じがとても好きです。
淡いクリスマスローズ、初めてみた緑のラナンキュラス、そして白椿。
e0096201_1723650.jpge0096201_17232237.jpg

もう一つのお楽しみ、お手製LUNCH。
ひな祭りバージョン。
e0096201_1725046.jpge0096201_17251438.jpg

食後のコーヒーと共に楽しんだのは
e0096201_17291347.jpg


久々に我が家にお花が・・・。
春らしく、少し楽しみたいな~。056.gif
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-23 17:30 | お教室

折込折込・・・。

今冬初めての折込作業。
大好きな、クロワッサン。
お家でも、初心者でも簡単に織り込める生地とバター量で。
軽く仕上がるので、食事向き。
朝食時には、サンドイッチで頂きました。
e0096201_2255199.jpge0096201_22551987.jpg
こちらは、棒チョコを巻き込んで。
(私的には)もう少しバター多めの生地の方が好みのパン。
e0096201_22575343.jpge0096201_22581258.jpg


もっともっと作りたいけど春近し。
バターも手に入りにくいしな~。
でも、デニッシュも作りたいな。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-21 23:00 | ”ふぁりん”の子供 Bread

french Basic Fev.2008

今月のBasic Point。
フュメドポワソン&タルト生地&クリームパティシエール。

フュメドポワソンをベースにしたお魚のスープ。
本日は、フュメのベースと同じ鯛と海老がドドンと・・・。
そして、お手製のリンゴ酵母のカンパーニュ。
e0096201_23433863.jpge0096201_23435394.jpg
そして、フルーツタルト。
春らしいく”苺”をたっぷりと載せて。
e0096201_234611.jpg



本日の生徒は、私を含めて2人。
いろいろな事が出来るので私的にはとっても嬉しい。
試食時に、話の花が咲いて楽しい時間を過ごさせていただきました。

お教室から駅へ向かっている途中、白梅が綺麗にさいておりました。
花粉も飛散始めたようですね。
寒い日が続きますが、少しずつ”春”が近づいているようですね~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-19 23:50 | お教室

チーズ講座 ①

エコールの同級生の方が、チーズのスペシャリスト。
こんな絶好の機会を逃すわけにはいきません045.gif
「人数が集まればOKよ~。」のお言葉をいただいて、
同じくエコールの同級生にお誘いをしてのチーズ講座。

本日は、Basic①を開催いただきました。
チーズ理論の導入編のお話をいただき、試食へ。
本日の試食は、”フレッシュ”&”白カビ”、そして、チーズに合わたWinw, ”Cava”&"赤”。
e0096201_2135672.jpge0096201_214995.jpg

モッツァレッラの食べ比べもさせていただきました。
e0096201_2143959.jpge0096201_2111988.jpg

皆様の都合を合わせ、次回②回目の開催は来月末。
楽しみ楽しみ。

チーズ講座に合わせて、お勧めのチーズの本も購入。
読んでみると結構楽しい。
焼いたパンに合わせてアドヴァイス出来るようになりたいな~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-17 21:12 | お教室

Pasta講座 ②

お腹をすかして、いざお教室に。

久々の手打ちPasta。
侮るなかれ、こちらのPastaもレシピによって食感も味もと~ても変わります。005.gif
手打ちならではの、モチモチ食感。
乾麺の手軽さも良いのですが、やっぱり手打ち"生”は美味しい。

ソースは2種。
カポナータ(トマト)ソース & クリーム(チキン)ソース。
e0096201_23445764.jpge0096201_23451872.jpg

お腹いっぱいの試食。今回も赤ワインと共に。

お教室の前に、駅前の○○バシカメラへ。
もーっと、美味しそ~に、お料理の写真が撮りたくて、マクロレンズを探し中。
でも、もともとの知識がないから定員さんに聞きまくって・・・。
パンフレットを頂いて、少しだけお勉強。
安くないかね~。慎重に慎重に・・・。034.gif
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-16 23:46 | ”ふぁりん”の子供 Pasta

バレンタイン 2008

今年のバレンタイン用に準備したお菓子はマカロン3種。
先日大量に焼いたのが練習になりました。037.gif
バニラ&コーヒー&フランボワーズ味。
そして、卵黄消費のために、ディアマン(クッキー)も3種。
バニラ、チョコ&紅茶味にて作成。
おひとり様一種類ずつをPacking。写真は、2人(家族)用。
会社でお世話になっている方々に家族の人数で配る様にしてます。
毎年、家族の方々が楽しみにしていただいているようで。^^;
e0096201_0523315.jpge0096201_052483.jpg

こちらは、お家用、バレンタインGiftに購入いたしました。053.gif
毎年、大量に焼き上げるお菓子のどちらかというと失敗作がバレンタインGift。
閉店間近のお店へ行って、待ち時間余りなく購入。ちゃんと、バレンタイン使用の箱でした。
明日の朝食に食べてもらう予定。
e0096201_0532053.jpge0096201_0534128.jpg
いつも、迷惑かけてますからね~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-14 23:49 | ”ふぁりん”の子供 Sweet

創作和食 Feb, 2008

こちらも久々のお教室。
12月は予定が合わず、1月はお休みなさっていたので・・・。

ビール068.gifで乾杯~の後は、
伊勢海老を一人一匹裁く作業から。
e0096201_17275783.jpg
お髭を切り取り、
頭と胴体を離して、
身と殻を外して・・・。

少々(?)の作業の後に試食Time。

手作りチーズ&ミニトマト、蕪と海老の前菜、鶏のチョコソース掛け。e0096201_17324358.jpge0096201_17325850.jpg

メインの伊勢海老のマヨ和え、炙り根菜。
e0096201_1734825.jpge0096201_17342013.jpg

飾り巻き(バラ)、海老ニョッキの味噌スープ。
e0096201_173739100.jpge0096201_1738336.jpg

最後に、チョコケーキ、かりんと
e0096201_17395623.jpge0096201_17402140.jpg

美味しいお酒と共に、ゆっくりと試食(?)させて頂きました。

朝築地に仕入れに行くついでに、舌平目を5枚仕入れていただきました。
今年は、築地でも舌平目がなかなか手に入らないとの事。
ありがとうございます。

この舌平目は5枚卸しの練習用。
捌いてみたけれど、まだ足りなかったみたい。
明日は本番(TEST)・・・。どうしよう007.gif
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-09 17:46 | お教室

Amy's コンチネンタル Feb. 2008

本日は、デモのみの気楽な(?)授業。
とは言っても、やっぱりお勉強。

ユリ根のポタージュ と ラザニア
e0096201_23585162.jpge0096201_2359752.jpg

ユリ根のコックリした味わいが堪能でくるポタージュ。
お腹いっぱいにならないように、デミタスカップで。

サッパリとしたラザニア。
ホワイトソースの濃度と、チーズの種類を変えて、とってもサッパリとしたお料理に変身。
お腹いっぱいになるまで、食べれそう・・・。

そして、チョコレートのデザート。
e0096201_034488.jpg甘さ控えめのトローしチョコ。季節のフルーツ(苺)との相性抜群でした。



e0096201_065323.jpg
こんなものを手に入れてみました。
ダッチオーブンです。
スモークをやってみたくて・・・。001.gif
その前に、密閉性を利用して煮込み料理にも使ってみようかな~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-08 00:08 | 食の学校"Ecole Amy's"

日本料理 実習②

日本料理 実習の2回目。

本日の”お惣菜(?)”は、”鶏のちり蒸し”&”丸十飛竜頭”。
e0096201_085655.jpge0096201_09136.jpg

鶏のモモ蒸す事にによって、出てきた美味しいゼラチン質を利用して固めた”鶏のちり蒸し”。
ポン酢のジュレで。

飛竜頭の中に丸十(さつまいも)を入れて、吸地で煮含めました。葛餡をかけて。

本日は、出汁をしっかりとったので、吸い物も一緒に。
そして、お鍋でご飯を炊いて、定食風な試食でした。043.gif

午前中から雪がチラチラ。
積るほどではないので、なんとなく嬉しく窓の外を眺めていました。
実習が終わって帰る頃には、上がっていた”雪”がまた散ら散らしておりました。
今年は、多いの・・・かな。
明日の朝、雪化粧になっていませんように。(通勤が大変なので・・008.gif。)
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-02-07 00:21 | 食の学校"Ecole Amy's"