<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

創作和食 April 2008

本日も、基礎の基。
旬の桜鯛を、3枚卸しに。
そして、その鯛を使って・・・。
柑橘酢を使った、一口寿司3種(鯛の昆布〆、林檎、スプラウト)
お麩を使った、(桜風味の)お吸い物。
e0096201_0362734.jpge0096201_082295.jpg

蕗の煮物&鯛入りのお豆腐の真丈e0096201_084274.jpge0096201_012714.jpg

鯛の押し寿司&苺カステラ
e0096201_012568.jpge0096201_0131039.jpg

もちろん、美味しい日本酒といっしょに試食。
”さっぱりとした和食”を堪能させていただきました。

ボリュームいっぱい用意していただいたMENUですが、”スー”とお腹の中にきえていきました。
最近、”胃”が大きくなっている気が・・・する。(さ~、大変だ008.gif
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-04-26 00:08 | お教室

Basic の basic ・・・切り方①

半年前のEcole Amy'sの最初の実習も”切り方”でした。
そんな”切り方”、復習もかねて・・・。

”切り方”のメイン食材は、玉葱の微塵切りと、じゃが芋&人参のシャトー切り。
”試食”のメインは、ハンバーグ。
時間をかけて、丁寧にみじん切りした玉葱。
じっくり炒めた玉葱を使った、”ハンバーグ”。
ゆっくり、ふんわり焼あげるためにハンバーグ種は、〇脂を使っております。
ソースも、玉葱をじっくり炒め、出汁&ポルト酒などで味を調整。
シャトー切りのジャガ芋&人参も同じお皿に。
そして、トマトのラビゴットソース。
e0096201_0274256.jpg
e0096201_02832.jpg

洋食屋の洋食みたいでした。
ゆっくり、丁寧に作ると”洋食”も素敵なお料理に大変身ですね。

このごろ作っていなかったけど、近いうちに作ってみよ~。
ハンバーグ001.gif
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-04-25 00:28 | お教室

French Basic ・・・ April 2008

”雨女なのかしら?”と思う位こちらのお教室に行く時には”雨の日”が多いような・・・。
☂の日、French Basicのお教室へ。

美味しい、魚のパイ包み。
Ecolo Amy'sでは、鱸を一匹。(左)
本日のお教室は”鱸の切り身”をパイ包みで(右)e0096201_010109.jpg
e0096201_0105294.jpg

ソースは、ソースショソン。
手の掛るソースです。
そしてカロリーもたっぷり。(バターもたっ~ぷりなんです・・・。)
リンゴ酵母のベーグルも一緒に頂きました。e0096201_01627.jpg
e0096201_0162130.jpg

試食は、もちろん”白ワイン”と共に。

美味しい料理は、人(?)を幸せにしますね。
少なくとも美味しい食事は、私を幸せにします(笑)。
私も、こんな”幸せ”を色々な人に提供できれば・・・と思います。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-04-19 00:20 | お教室

欧風料理・・・April, 2008

こちらへのUP、おサボリ多いです。反省・・・。

先日お伺いしたお教室。
イタリアの前菜。
イースト生地に生海苔を混ぜて、揚げたパン(?)。
揚げたてに美味し~い、お塩を掛けて。
ワインのおともには最高のおつまみです。

そして、5mm角に切ったカラフルお野菜の入った、蛤の美味しいお出汁。
そこに、白身魚を蒸して。
季節のお魚は、シンプルに頂くとさらに美味しい。
e0096201_23152838.jpg

e0096201_23155481.jpg

デザートは、バナナのムース&苺ソース。
バナナ&Wチョコのほんのりとした甘さと、甘酸っぱ苺のソースの組み合わせ。
e0096201_23191565.jpg



学校(ecole Amy's)を無事卒業したら、
一歩前に進んでみたいと思っています。
時間を見つけて、頑張って用意していきたいです。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-04-16 23:22

漆(うるし)の講座 ①

以前から興味はあったのですが、なかなか手にする事のなかった漆のうつわ。
そもそも、無知の私は扱い方も?。
そんな私には願ってもない講座。

一回目は、小鉢(小椀)。
同じ大きさの器でも、赤塗りと黒塗りで雰囲気は変わりますね~。
e0096201_23405885.jpge0096201_2341461.jpg

パンを持った器も”漆の皿”。
料理は、全て”洋”。e0096201_23422627.jpge0096201_2342485.jpg

パンを持った器も”漆の皿”。

初めの一歩のレクチャーを受けて、盛り付け~食事そして、片付け。
片付け方は、重要なPOINTでした。
月に一度、”漆”を少しづつ学んでいきます。
楽しみ増えました。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-04-11 23:47 | お教室

酵母のカンパーニュ

桜も咲き終わったのに、寒いです。057.gif
そんな日でしたが、楽しみにしていた美味しいパンを作りに・・・。
いつもは、料理がメインのお教室ですが、本日はパンがメインでした。

リンゴ酵母のカンパーニュ。
天然酵母も、本当に”美味し~い”と感じ始めたここ数年。
(以前は、あんまり・・・だったんです。)
美味しい×2or3位の美味しさですした。
そして、こちらのパンを美味しく食べるためのお料理(?)は、
サーモンとホタテのスモーク。
スモークが作りたくて手にいれたダッチオーブン。
近々、挑戦予定。絶対、多分・・・・025.gif
e0096201_23382710.jpge0096201_23384829.jpg


私事、ここ最近ご無沙汰していたお教室のアシスタント。
少しずつ、復活の予定。
っていっても、前とはちょっと違うけど。
とりあえずは、来週の週末。
頑張りますよ~。(って、何の事かわかりませんね。)
おいおい、ご報告させていただきます。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-04-10 23:44 | お教室

パリ・ブレスト

久々の雨。
明日には、桜もすっかり散ってしまってますね・・・。

慌ただしく過ごす日々の中、
お菓子もパンもPastaにも制作意欲があまり出ず・・・、の今日この頃。
腕(?)が落ちないように、作りに行ってみました。

二人暮らしの我が家では、ホールでケーキを焼いても食べきれず。
そんな思いも、制作意欲が湧かない一つかな。
でも、本日は、ホールで。
e0096201_23553193.jpge0096201_23555541.jpg

自作品は、撮影し忘れて持ち帰り。(今は冷蔵庫の中。)こちらは、試食用。
パリブレスト・・・シュー好き、プラリネ好きの私には危ない(?)お菓子です。

”お菓子を作るのは、やっぱり楽しい~(ストレス解消・・・)”と思った本日。
食べてくれる人を探そうかな(笑)

バター不足の報道が耳につきますね。
ので、本日バター追加発注。
さて何をつくろうかな039.gif
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-04-08 00:03 | ”ふぁりん”の子供 Sweet