<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

教室の名前・・・。

7月から、プレオープンの”お粉の教室”。
センスの無い私、教室の名前が決まらず。
しばらくそのまま"お粉の教室”で・・・、と思っていたのですが、クレームが・・・。
「どうにかならないの?この名前・・・。」だそうです。(笑)

といことで、考えました。
”粉のアトリエ~ATELIE DE LA FARINE~”。宜しくお願いいたします。

ちなみに、ブログ名 ”ふぁりんの恵”。
ふぁりん=FARINEのローマ字読みだったりします。001.gif
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-06-26 15:30 | "粉のアトリエ"

Pasta教室 July 2008

週末にお伺いした、Pasta教室。

サフラン入りのPasta。
Pastaマシーン無しで作れる ニョッキのようなPasta。
香草の利いた濃厚トマトソースでいただきました。
Pastaの黄色と、ソースの赤がきれい・・・。
e0096201_083797.jpg

生Pastaの美味しさを教えていただいたお教室です。
麺好きの我が家では、乾麺Pastaは買い置きの必須アイテム。
今でも、ちゃんと常備されております。
ただ、近頃は生Pastaが”美味しい”と・・・。
出番の減ってしまった、乾麺Pastaです。

月末から、7月上旬に掛けて”シュークリームの本”の撮影のお手伝い。
試作の日々に突入です。
その前に、バレンタインの時に作ったディアマンを作成。
何故か、とっ~ても好評だったの・・・。
e0096201_0111823.jpg

でも、明日(今日?)からは、シュークリームに気持ちを集中です。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-06-24 16:30 | ”ふぁりん”の子供 Pasta

お粉の教室(プレ) ・・・ 2008年7月 

先週末に、エコールエミーズの卒業発表を終えました。
落ち着くかしら~、なんて思っていたのですが、なんだか今週はバタバタでした。
気分的には”ホッ”っとしておりますが・・・。

6月も後半になってしまいました。
7月~・・・なんて、言ってみたものの前半には間に合いませんでした。
写真も添付できず・・・。

”お粉の教室(プレ)” 2008年7月

場所      : 横浜市都筑区
           横浜市営地下鉄 仲町台駅 徒歩8分
           東急田園都市線 江田駅 バス15分 バス停より徒歩5分

日時      : 7月19日(土)  11時~
           7月20日(日)  11時~
           7月21日(月)  11時~
           7月26日(土)  15時~
           7月27日(日)  11時~ 

Menu(予定) : 実習 Bread 2種(オニオンロール 他)
           実習 Sweet  ムース(カップデザート)
           デモ  生Pasta (トマト系のソースで・・・)
           他 
 
受講料     : ¥4,000.-

今回、Breadはイーストを使用します。
手捏ねをご希望の方は、30分前にいらっしゃって下さい。(要連絡)
終了までの時間は、3時間~3時間30分位の予定です。

お申し込み、ご質問等ありましたら
atsukoilovesweet@hotmail.co.jp
まで、ご連絡ください。



        
 
            
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-06-21 21:37 | "粉のアトリエ"

open

ここ数年、お菓子&パンのお教室のお手伝いをしておりました。
お教室のお手伝い、良い勉強になりました。

過去系です。
しばらくは、お教室のお手伝いはお休み。
なぜならば、こちら。 菓楽にて、お教室をされることになったので・・・。

本日Openです。024.gif
おめでとうございます。
先日、プレオープンにお邪魔させていただきましたが混んでいて・・・チョット残念。
落ち着いた頃に、改めてお邪魔させていただきたいな~と思っております。。

そして、"イベント” ”本”&”TV"の撮影にアシスタントとして立ち合わせていただきました。
これからも、アシスタントとして立ち合わせていただけると思うのですが・・・。
(来週の火曜日も、自由が丘のCuocaでイベントあります。)
良いお勉強をさせていただいております。

感謝感謝。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-06-10 00:00 | お教室

きっかけ・・・。

パンを作り始めたきっかけ。
それは、学生の頃(十数年前)、食いしん坊の私は、大好きなクロワッサンを山のように食べてみたかったから。
でも、美味しいクロワッサンは高い・・・。
貧乏学生の私は作ることを思い立ち、クロワッサン作ったのです。

お菓子作りは良くしていたけれど、パン作りの経験はまったく無かったのに。
今思えば、初心者の私が、難しいクロワッサンに挑む事は無謀な挑戦でした。
無残な塊が(クロワッサンにならなかった)出来上がりました。057.gif


数年後・・・、社会人になって数年後、after5にパン講座へ行って見よう~と軽い気持ちで行ってみたのです。
いつか、美味しいクロワッサンを焼ければ良いな~って。
でも、食いしんの私は、はまってしまったのです。
パンのお教室へ週に2~3回通って、作って食べて作っては食べて・・・。
ついでにお菓子も本格的に習ってみよう~なんて思ったものだから、さぁ大変(?)。
お菓子&パンのお教室へ毎日(たぶん週5~6日)通う日々が始まりました。
そして、麺好きの私が次に目を付けたのが、”麺(パスタ)”作り・・・。
そして、パンと麺には、やっぱり美味しい料理も~なんて、きりがなく・・・。
e0096201_23443296.jpg


回をこなせば、クロワッサンも美味しそう?
でも、カロリーが怖くて、結局年に数回しか作りませんが・・・。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-06-09 22:00 | "粉のアトリエ"

スペイン料理のお教室

少し前にお伺いしたお教室。
特別Lessonのスペイン料理。

スペイン料理といわれると思い浮かぶのは”パエリア”。
今回は、”お米”ではなくて、”Pasta”でパエリア。
高価なサフランもたっぷり入れて。
e0096201_23202249.jpge0096201_23204255.jpg

白ワインと一緒にいただきました。
美味しかった。003.gif

日々、食糧危機に関するNewsが飛び交っております。
私が今出来ること。
食材を無駄なく使って、残さないように食すこと。
ゴミの削減にもなりますしね。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-06-05 23:23 | お教室

プレプレオープンのご案内 ①

私事・・・。
Ecole Amy'sを、この6月末に卒業する(出来る?)予定です。
卒業を期に始めたいと思っている事があります。

もう数年(十数年前)から、目標にしていた事。
(なかなか踏み出せず、2~3年前から本当に細々々と開催はしていたのですが・・・。)
そして、Ecole Amy'sに入学した時から決めていた事。

7月から、”お粉の教室”をプレプレオープンいたします。
と言っても、週末&祝祭日(たま~に、平日)のみの開催。
”お粉”を使って、家庭で作れるもの。
パン、お菓子をMainに、Pasta、点心などを"お粉”を使ってつくものを、組み合わせた教室を考えてます。
試食時には、サラダ、スープ、お惣菜などを組み合わせて、Blunch、Lunch、Tea Time、(Dinner?)として楽しんでいただければと思ってます。

まだまだ、決まっていないことも多々あれど・・・、
ここで言葉にしておかないと、先に先に伸びてしまいそうなので・・・。
頭の中の構想を、少しずつ言葉にしてここに残していきたいと思います。

試行錯誤のプレプレオープンです。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-06-04 00:00 | "粉のアトリエ"