<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月後半の・・・。

7月も本日で終わり。
早すぎです。
でも、この暑さは早く終わって欲しいかな^^;。

7月後半に通ったお教室。
いつもお世話になっているPasta & フレンチ Basic。
Pastaは、2回目のMenu。
私の中では、1or2本の指に入るくらい好きなニョッキ。
改めて作ってみると 新たなる発見もあり。
マンマの逸品は、鶏肉のワイン煮込み。
e0096201_08192.jpge0096201_084081.jpg

そして、フレンチBasicのお教室。
大好きなラムチョップ。
我が家では、スライスされているものを使っておりましたが・・・。
塊のまま、おいしく火入れを教えていただきました。
中は、ロゼ色。こちらの方が美味しい。
ババロアのPointは、アングレーズ。
e0096201_0132988.jpg
e0096201_014510.jpg

お教室ジプシー中です。
他のお教室にも”体験”で参加したのですが・・・。
まだまだ、勉強の日々です。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-07-31 00:16 | お教室

August 2008. Scehdule

梅雨明けしましたね。
夏の始まりの3連休。熱い日が続いております。
平日は仕事で、週末&祝・祭日もバタバタと忙しくて自宅にいる事が少なかったのですが、
今年からは、”粉のアトリエのプレオープン”もあって自宅で過ごす事が多くなりそう。
オーブンを入れると、一段と温度が上がるので、クーラーの稼働率も上がります(笑)。

暑い季節の開催になりますが、ご興味のある方は是非。
涼しくしてお待ちさせていただきます。

8月 3日 11時~(満席)
8月 9日 15時~
8月10日 11時~
8月16日 11時~(満席)
8月17日 11時~
8月23日 11時~
8月24日 11時~
8月31日 11時~(満席)

Menu:
*パン2種(夏野菜のフォカッチャ、ピッツァ)
*オレンジのロールケーキ
*ショートパスタのサラダ
(他、冷製スープ Coffe or Tea)

夏バテしないように。
美味しく、楽しくを目指します。(笑)

ご連絡おまちしております。
atsukoilovesweet@hotmail.co.jp
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-07-20 22:17 | "粉のアトリエ"

Sweets Basic July 2008

先週末に、お伺いした新しいお教室。
週末は、出来るだけ自宅から通いやすい場所で・・・、と思っておりました。
自宅から、電車でも30分、車で行けば10分程。
良い場所にとても素敵なお教室を見つけました。049.gif

久々のSweets講座。
フルフルプリンと、ふわふわチーズスフレ。
とってもありふれたお菓子2品ですが、素敵にコーディネイトされました。
e0096201_1164749.jpge0096201_1172470.jpg
そして、先生のスペシャリテをサービスしていただきました。
e0096201_1184611.jpg


BasicのSweets Lesson。
Basicは大事ですからね~。
アレンジもBasicがあってこそ。
しばらくお世話になる予定です。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-07-16 01:20 | お教室

my recipe

シュークリームの本の撮影、無事終了。
試作から撮影終了まで、2ヶ月弱。
当分、シュークリーム&カスタードは作りたくないかも(笑)。
発売は、9月中旬頃の予定です。

Blogでは、お教室に通ってばかり。
でも、プレ・オープンに向けて試作も進行中。
My Recipeの作成に励んでおります。

パンのレシピを作るようになったのも、実は本の撮影の手伝いがきっかけ。
既に数冊HB(ホームベーカリー)の本のお手伝いをしましたが、都度数週間~の時間を掛けてたくさんのパンのレシピを作ってきました。
そして、お菓子&Pastaは食べ歩きから・・・が多いかな(笑)。
そんな中から、さらに美味しさをupした物をご提供できればと思ってます。

プレオープン。
ご興味があればご連絡いただければ嬉しいです。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-07-15 00:00 | "粉のアトリエ"

夏の創作フレンチ ①

暑い夏が好きなわけではありませんが、早く梅雨明けしてほしいな・・・、と思う今日この頃。
晴れてもなんとなくジメジメ。
通勤電車の蒸し蒸しは、この時期がピークです。

先週のお教室。
毎月、楽しみの創作フレンチ。今月は、もう一歩創作されてトルコ風(?)。
ミントなどのハーブを巧みにりようして、最後のミントティーまで美味しいく頂きました。
e0096201_0403442.jpg

e0096201_0411196.jpge0096201_0413499.jpg
e0096201_042755.jpge0096201_0422996.jpg

週末は、お菓子とPastaのお教室へ行ってまいりました。
その後報告は、改めて・・・。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-07-13 21:47 | お教室

いただきます。

6月29日、無事(なんとか?) Ecole Amy'sを卒業いたしました。
長いようで短かった9か月。
少しは、成長できたかな・・・。

そして、今週から、シュークリームの本の撮影に立ち会ってます。
計5回の撮影、無事2回終了。
撮影中だけでも、シュー生地やカスタードクリームを数十回、数十種作れば、
大好きなシュークリームも目で見るだけで満足。(食べれない・・・。)
でも、シュークリームを作る腕は上がった気がします。049.gif

さて、撮影半ばの本日、新しいお教室に行ってきました。
こちらも、プレオープン期間。和&伊がMainのお教室。
本日は、イタリアン講座。
e0096201_0592915.jpg
e0096201_0594983.jpg

e0096201_1065.jpg
e0096201_102216.jpg


美味しく、美味しく居心地の良いお教室でした。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-07-03 23:59 | お教室