<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

酵母と格闘中(?)

過ごしやすい日が続いておりますね。
このまま、秋に向かってくれるとうれしいのですが・・・。

ここ2週間ほど、我が家に鎮座するHB3台で、パンを焼く日々です。
撮影は、残り2日。
でも、HBで酵母達と格闘の日々は、しばらく続きそう・・・。
e0096201_23525693.jpg


イースト以外の酵母達。
出来上がったパンは、少しづつ風味も食感も違います。
食べ比べて、好みの酵母を探すのも面白いですよ。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-08-29 23:55 | "粉のアトリエ"

September 2008. Schedule

残暑厳しいですね。
でも、少しずつ秋めいてきたような・・・。

お教室の様子をUPしようと思うのですが、まだまだ未熟者で、
撮影にまで手がまわりません。(笑)
ご参加いただいた方に、リンクを貼らせてもらおうかな~と思ってます。

粉のアトリエ~Atelie de la Farine~ 9月のご案内です。

Schedule : 9月 7日(日) 11時~ (満席)
         9月13日(土) 11時~ (満席)
         9月14日(日) 11時~
         9月15日(祝) 11時~
         9月21日(土) 11時~
         9月23日(祝) 11時~ (満席)
         9月27日(土) 11時~
         9月28日(日) 11時~

Menu : (実習)シナモンロール(かもめ食堂風?) 
       (実習)イングリッシュマフィン          
       (実習)レモン&ブルーポーピーシードのケーキ
       (デモorご試食) pasta、サラダ 等
Cost  : ¥4,000.-

お一人様から開催させていただきます。
ご興味ありましたら、是非一度ご参加下さいませ。

お申し込み&ご質問は、コメント欄 又は、atsukoilovesweet@hotmail.co.jpまで。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-08-20 00:00 | "粉のアトリエ"

French Basic August 2008 & ・・・

週末の寒さは何処へ~。

夕立ちの来そうな夕方(After 5)に、French Basic のLessonに行ってきました。

本日のPointは、スクランブルエッグ、魚介のポワレ&トマトソース。
トローリふんわりスクランブルエッグに、バスク風のトマトソースをあえていただきました。
そして、鯛のポワレ、トマトソースをMixerでガーってしたあと、裏ごししてとっても滑らかに。
根菜の素揚げもパリパリで美味しいかった053.gif
e0096201_23225950.jpge0096201_23335174.jpg

e0096201_2325293.jpg
我が家の狭いダイニングキッチン。
只今、3台並んで鎮座しております。
もちろん、借り物です。041.gif
我が家のHBは、別に鎮座(?)しております。
しばらく、こちらのHBで試作期間。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-08-19 23:32 | お教室

真夏のアジアン料理

068.gifの美味しい季節には、とってもお似合いのアジアン料理。

作っているときから、エスニックな良い匂い。
お野菜たっぷり、ナンプラー、柑橘&パクチーで すっかり南国気分の食卓の出来上がり。
大皿の盛り付けも教えていただき、授業終了。
お楽しみの試食タイムは・・・。
e0096201_2232837.jpgホワイトラム&ミントのカクテル(名前を忘れました・・・。モヒート) で、乾~杯。

アボカドのディップ&プリプリ海老のエスニック南蛮漬け。
以前、タイ料理のお教室で作ったものより、抑え目エスニックのヤムウンセン。
(これなら、お家でも食べてもらえるかも・・・。)
e0096201_21532459.jpge0096201_21534311.jpg

お手軽鶏肉のカシューナッツ炒め&ザーサイ入りの肉団子。
e0096201_21542267.jpge0096201_2154597.jpg

そして、檸檬風味のエスニック炒飯(ぱらぱら仕上げ。
エビ煎餅と一緒に。
e0096201_2155392.jpg


パクチーたっぷりの、エスニック料理。
我が家では私しか食べません。
パクチーの量を減らせばOKなのですが、やっぱりね物足りなくて・・・。

ご一緒させていただいた方々と、Party気分でいただきました。
有難うございました。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-08-13 10:23 | お教室

Pasta August 2008 ①

Pasta教室に通い始めて4年目になるそうです。
たぶん会員No.があれば1桁を頂けると自負しております。
先生と2人きりの時もあったのですが、今では、予約が取れにくいお教室になってしまいました。
お教室主催の先輩でもあります。

本日のMenuは、復習かねて。
夏らしい、レモンソースのPasta。
Pastaには、ハーブをはさんであります。
そして、胡瓜とヨーグルトのディップ。(こちらは、初めて。)
e0096201_2035677.jpge0096201_20352227.jpg

お教室の近くにある美味しい”シニフィアンシニフィー”のパン。
イタリアの定番、エスプレッソ&甘いの・・。
e0096201_20375023.jpge0096201_2038591.jpg


本当に奥深いPastaの世界です。
これからも、楽しみにしてますね~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-08-09 20:17 | お教室

和食 ・・・ Augsut, 2008

暑い日が続いてます。
朝から暑~くて、通勤も大変。
来週あたり、少しは人が減っていると思うのですが・・・。(ちょっと、かなり期待しています。)

本日(昨夜)は、先日プレオープンにお伺いしたお教室の”和食”の講座に。
お教室の名前のとおり、”いただきます”したくなるMENUでした。

まずは、ビールに合う揚げ物2種 & 鶏の柔らか煮。
手前のネギがボケてしまいました。
(ちなみに、ビールは別オーダーでチョイスいたしました。嬉しいサービスです。068.gife0096201_0441538.jpge0096201_0443389.jpg

小田巻き蒸しの銀あん掛け & 野菜寿司5種
e0096201_0461868.jpge0096201_0464453.jpg

そして、とっておきのおまけ。”アワビのステーキ”005.gif
e0096201_0482177.jpg



普段、お酒を飲むと”御飯”を食べないのですが、小さく握った野菜寿司はおつまみ感覚(?)で、美味しくいただきました。
御馳走様でした~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-08-07 00:52 | お教室

8月のMENU & 9月の日程

暑さも本番です。

実は(?)、スパークリングワインが大好きです。
ということで、この暑さの中参加していただける方にのWelcom Drinkは、スパークリングワインです。
(もちろん、私もいただきます043.gif・・・もちろん酔わない程度に)
8月のMenu 夏野菜のフォカッチャ & オレンジのロールケーキ。
e0096201_21532060.jpge0096201_21533867.jpg


そして、9月の”粉のアトリエ~Atelie de la Farine~の開催日程。
9月 7日、13日、14日、15日、21日、23日、27日、28日(全て11時~)
Menu : シナモンロール(他パン一種)、 焼菓子、Pasta等
詳細は、改めてUPさせていただきます。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-08-04 22:01 | "粉のアトリエ"

創作和食 Aug. 2008 ・・・ マグロづくし

8月の初日。
美味しいお教室に行ってきました。
今月は、マグロ&ハワイアンの会。

マグロの柵取りを教えていただいた後は・・・、カンパーイのお酒と、もずくのスープ。
そして、利きマグロ。
e0096201_2332876.jpge0096201_2332347.jpg

中トロのステーキ & マグロの赤見のナムル載せ、素麺。
e0096201_2333373.jpge0096201_23341214.jpg

実は、マグロの赤身は苦手。
でも、苦手を克服できる美味しいマグロでした。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-08-02 23:39 | お教室