<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

創作和食 September,2008 そして・・・。

私、運が良いのか、悪いのか?
”日程の調整をして下さ~い”って、お教室が結構あります。
私が“暇”な日程は、他の皆様お忙しくていらしゃるようなんです・・。
という事で、久々のお教室。

Welcome Drink(もちろんアルコール068.gif)で乾杯してから、包丁片手に・・・。
今月は、”イワシ”の手開き。といっても、包丁の出番も少しありです。
珍しく、忘れずにTable Settingを撮影したので・・・。 
そして、最初のお肴は キノコの寒天寄せ。
e0096201_025304.jpge0096201_0461421.jpg

手開きした”イワシちゃん”は、とってもすてきなお料理になって、”イワシの巻き寿司”になって食卓へ。
そして、私は、今年初001.gifの松茸を”松茸の茶碗蒸し(餅入り)”で。e0096201_0282520.jpge0096201_0284337.jpg
さらに、”イワシの炙り”のトマトサラダ & "イワシのすり身”のさつま揚げ(?)・・洒落がきいたMenuです。
e0096201_030118.jpge0096201_0302852.jpg

”焼きイワシ”入りりおにぎりの冷汁。薬味たっぷり用意していただいて & お取り寄せの”栗アイス”。
e0096201_033847.jpge0096201_0351480.jpg

明日もお仕事なのに~、と思いながら“お酒”の進むお料理の数々。
遠慮せずに、美味しく食べて&飲んで・・・満足。

30+〇歳、の最後の日のお食事、美味しくいただきました。
Ecolo Amy'sに入学&卒業し、そして新たな一歩”粉のアトリエ~Atelie de la Farine~”のプレ・オープンをした、少し飛躍した歳。
明日から、3〇+1歳。少しずつでも、飛躍するした1歳を過ごしたいと思います。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-09-25 23:59 | お教室

いただきます。~和食~ September, 2008

朝&晩、秋めいてきましたね。
季節の変わり目、お鼻がムズムズしております。
気をつけなきゃ025.gif

いただきます。の日本料理講座。
サバを一匹仕入れてできる、おいしい二品です。
サバの味噌煮(白味噌仕立) & 船場汁。
e0096201_0234154.jpge0096201_0265792.jpg

そして、秋ナスの田舎煮(茄子が隠れてみえません。残念・・・。)
e0096201_0244953.jpg


キノコのおろし和え & 切干大根の即席漬け。
e0096201_0253023.jpge0096201_025528.jpg

7月に立ち会った本の撮影。
発売されました。”シュークリームの本(グラフ社)”です。
アシスタントとして、クレジットに名前が載ってます。
この頃は、食べ飽きた~と思っていたシュークリーム。
2か月たった今は、いくらでも食べらそう・・・。
e0096201_033519.jpg

[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-09-25 00:34 | お教室

Pasta& Sweet Septebmer 2008

この週末、台風に悩まされと思っておりましたが・・・。
本日一日、傘を持たず一日を過ごせました~。
良かった058.gif

月始めに、バタバタとしていたので、お教室訪問が月中~下旬に集中してしまいました。
本日は、Pasta&Sweet 講座へ掛け持ち。

まずは、Pasta講座へ。
うどんの様な、食感のピチ。手延べPasta。トマトソース&カリカリのガーリックパンのソースで。
そして、お魚型に成型した ポテト&ツナのお惣菜。しっかりと、イタリアンなお味です。
e0096201_2352057.jpge0096201_2353996.jpg

しっかりと試食し、お腹いっぱいになったその後は、Sweet講座へ。
カシス&フロマージュブランのムースケーキ。上に載った、クランブルの食感も良く。
こちらも、お腹いっぱいに堪能~。
e0096201_23175491.jpge0096201_23102183.jpg

そして、とっても美味しいおまけ・・・。
e0096201_23114118.jpg


ご一緒させていただいた方と、お話が盛り上がって、長居してしまいました。
楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-09-20 23:28 | お教室

October 2008, Schedule

台風接近してます。057.gifそれも、週末・・・。
平日も通勤等々大変なのですが、週末もいろいろありますよね~。
たまっている家事とか・・・。007.gif

粉のアトリエ~Aterie de la Farine~ 10月のSuchedule & Menu
各日 11時~
10月 4日(土) 
10月 5日(日) 満席
10月12日(日)
10月13日(月) 合羽橋ツアー 
10月18日(土)
10月25日(土) 満席
10月26日(日)
Menu: 秋のキッシュ、赤ワインのカンパーニュ、即席アップルパイ
      他(スープ、サラダ、Pasta 等 御試食時にご用意させていただきます。)
Cost : JP¥4,000/人
ご興味がある方は、atsukoilovesweet@hotmail.co.jp または、コメント欄にご連絡下さい。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-09-19 00:56 | "粉のアトリエ"

いただいきます。&

今月2回目のお教室ですが、前回はイタリアン。
そして、今回は特別講座(?)。

お教室のテーブルがかわいらしくコーディネイトされておりました。
そして、その茄子(米茄子)を使った一品。
茄子と油の愛称を考慮しつつ、できるだけ油を少なめに・・・。
そして硬い皮も、隠し包丁を入れて、箸通りも良く仕上がりました。
e0096201_082462.jpge0096201_084547.jpg

鯛(コダイ)一匹を捌き、鯛ニュウメン&鯛の酒蒸し(中華風)。
もちろん、おいしいお酒と共に試食会~。
e0096201_0923100.jpge0096201_093983.jpg
久々に、お魚捌きました。
偶には・・・、と思いつつ自宅ではなかなか出来ず反省。
でも、出刃包丁も買いたいなと思っている今日この頃です。

こちらは、先週お伺いしたお教室にて。
フランスの銘柄豚のココット煮(焼き?)
e0096201_0261229.jpg

さすが~、のお味でした。
脂は苦手なのですが、脂も美味しかったです。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-09-17 00:31 | お教室

いただきます~イタリアン~ September,2008

先月から御世話になっている、”いただきます”のイタリアンの講座。
今月は、生Pastaの実習もあり、二重(?)にお勉強。

前菜は、手作りリコッタチーズで3種。 
生Pastaは、マルタリアーティ。(以前、Ecole Amy’sでも実習したPasta。)
乱切りPastaが特徴で、美味しいソースを吸わせていただきました。
e0096201_0285445.jpge0096201_0291818.jpg

そして、香草ローストポーク&じゃが芋と舞茸のソテー。
e0096201_030225.jpge0096201_0301724.jpg

デザートは、大人なセミフレッド。(お腹一杯で撮り忘れました・・・)

ここのところ、メールの送受信が不安(上手くいかない)です。
お問い合わせいただいている方で、私より返信がいっていない方は、再度ご連絡いただければ嬉しいです。
また、コメント(非公開)にて、ご連絡先をいただければこちらからご連絡させていただきます。
ご迷惑おかけしてすいません。

[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-09-11 00:30 | お教室

9月のMenu & 10月のSuchedule

なんとなくバタバタして、レシピが出来上がったのは、アトリエ開催日の前日でした。(笑)
今月(9月)のMenu。
シナモンロール(カモメ食堂風)&イングリッシュマフィン。
e0096201_22441821.jpge0096201_22443829.jpg

焼き菓子は、レモンとブルーポピーシードのケーキ。
残暑残るシーズンには、ちょうど良い酸味に仕上げてみました。
e0096201_22463079.jpg



そして、10月のSchedule。
10月4日(土)、5日(日)(満席)、12日(日)、13日(月)、18日(土)、25日(土)(満席)、26日(日)。
Menu(予定) : 秋のキッシュ、赤ワインのカンパーニュ、ファルファッレ(Pasta)のサラダ
ご興味がある方は、お問い合わせいただければ嬉しいです。
atsukoilovesweet@hotmail.co.jp
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-09-08 22:52 | "粉のアトリエ"

Pasta September 2008 ①

9月です。
夏のMenuから、秋のMenuへ。
といっても、残る暑さに涼を求めてしまいます。

本日は、Pasta Lesson。
今回も、復讐Menu。
初めて作ったのは、この”ほうれん草のラビオリ”。
胡椒を利かせて食べるのが、お勧め・・・とのこと。

そして、豚のオリーブ&トマト焼き(煮込み?)。
オリーブたっぷりがポイント。お家でできる、美味しいイタリアン。
e0096201_23275961.jpge0096201_23282644.jpg

お昼からお腹いっぱいに。
でも。Wineがないのが、寂しいかな~。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-09-06 23:33 | お教室

無事終了

秋から、夏に戻ってしまいましたね。

撮影は、一昨日無事に終了いたしました。
今回の撮影は6日間でした。(今までで、一番多かった・・・。)
8月の撮影は”無理”って思っていたのですが、試作期間~撮影終了まで、”秋モード”の日々。
助かりました。

撮影日の帰宅は、11時頃。
それから、汗を流して一人でお疲れ様~と068.gifを頂く。
体に悪いと思いつつ、やめられらい。
平時、デスクワークのには、立ち仕事は少し疲れるみたいで、068.gif一杯でほろ酔いに。
ということで、PCに向かうのは無理なのです。(笑)
UPしなかった言い訳ですが・・・。
e0096201_9394958.jpg


(写真は、お気に入りのパンボード。撮影現場に持っていって、本に登場させていただきました。)

昨日からは、通常モードに体を戻していざ。
”粉のアトリエ”の試作にも着手です。

10月は、秋のMENUを考え中。
数日中に、日程含めてUPさせていただきます。
[PR]
by atsukoilovesweet | 2008-09-04 00:10 | 私の事